地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

沖縄・西表島 (3)スタンドアップ・パドルサーフィン  13.07.22

2013-08-03 17:49:24 | 九州
西表島 最終日のアクティビティは、スタンドアップ・パドルサーフィン(SUP)。
サーフボードの上に立って、パドルでこいで進むというものだ。
サーフィンもしたことないのに、ボードの上になんて立てるのでしょうか。
最初、この話を聞いたときには、「絶対無理!!」と思ったのですが…。


Photo by Waterman

意外に、だれでも簡単に立てるみたいです(笑)。
ポイントは、早朝。
まだ風が出ない、朝早く。6~8時くらいがベスト。
静かな川だったので、10分もしないうちに立つことができました。


Photo by Periko

今回、お世話になったのは、ウォーターマンさん。
最終日のアクティビティが決まってなくて、どうしよう…と思っていたところ、
ありえるさんが、持ち前の情報収集力を発揮し、
初日にスノーケリングをご一緒した観光客の方から、
「すっごくおもしろいものがあるよ!」という情報を引き出し、
トライしてみることになったのでした。


Photo by Periko

SUPは、日本では、まだあまりメジャーじゃないけど、
海外では、爆発的な人気を博しているらしい。
関東でも、外房のいすみ川でできるらしいのですが、
このスポーツ、わたくし、まったく知りませんでした。


Photo by Periko  鏡面のような川。マングローブの林が映りこんで美しい~。

予想に反して、意外にひっくり返らないもんですが、
方向転換するとき、バランスをくずし、ひっくり返って、川にポチャン…。
落ちるまでは、「落ちないように、落ちないように」と思ってたけど、
落ちたって、別になんてことありませんでした(笑)。


Photo by Waterman

マングローブの林を抜けて、ス~イスイ。
こんなふうに、マングローブを近くで観察できるのもいい。


Photo by Waterman

1時間ほど、こいだでしょうか。
バランスをとりつつ、パドルをこぐのは、体幹を使う、いい運動になりそう。
2回めの人は、海に出ることができるそうなので、次回はぜひ海で。


●おまけ


6月下旬~7月中旬に咲くサガリバナ。前週の台風でほとんど散ってしまってたけど、2輪だけ咲き残っていてくれました~


●食事
焼き肉きたうち 金城店



旅の〆は、石垣島で、石垣牛!
よく遊び、よく食べ、よく飲みました。
perikoさん、ありえるさん、4日間どうもありがとうございました~!!


山のお話ではありませんが…
→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿