地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

富山・立山室堂(2)    15.04.27

2015-05-05 08:08:49 | 東海・北陸
富山の旅 3日めは、室堂スノーシュー。
ご来光ツアーから戻って仮眠したので、元気いっぱい。
「エコロの森」 森田さんのガイドで、朝9時半スタートです!!



この日も、気温はぐんぐん上がり、下界は29℃になったそう。
標高2450mの室堂も、驚くほど暑くて、Tシャツ1枚でOK!
雪もどんどんとけて、ザレザレの状態に。
足元の雪に、縦の筋がついていたけれど、これは雪解け水が流れた跡だそう。
なるほど~。



それにしても、いいお天気!
雄大な景色に、テンションあがりまくりです~!!
あとは雷鳥が見られれば、言うことなしだね~、などと話していると、
おっ! いた!!!



ハイマツの陰に、まだら模様の雷鳥がいました!
森田さんによると、これはオスだそう。
繁殖の時期を迎えて、つがいになっていることが多いそうですが、
オスは見張りに出るので、遭遇しやすいそう。



冬は真っ白の雷鳥も、雪解けとともに、まだら模様に。
山肌の見え具合とシンクロしているのが、本当にすごい。
まさに、保護色ですね。



雷鳥沢ヒュッテの手前まで来ると、地獄谷の噴煙が見えてきた。
噴煙に混ざる硫黄で、雪が黄色くなっている。
この噴煙、硫化ガスとか混ざっていないのかしら。
雷鳥沢ヒュッテは営業していて大丈夫なのかしら・・。



地獄谷の噴煙は、この日も活発に上がっていました。
箱根・大涌谷の活動が活発になって、立ち入り禁止になったというそうですし、
こちらもなんだか不穏ですね。



ランチは、みくりが池温泉のテラスで、チーズフォンデュ。
絶景を眺めながらの、アウトドアランチ、贅沢です。
4月は天候が悪くて、外でのチーズフォンデュは、この日が初めてとのこと。
ラッキーなわたくしたち(^ ^)



のんびりランチをいただいたら、下山です。
バスもケーブルも、思ったより混んでなくて、順調に立山駅へ。
駐車場で車をピックアップしたら、
一路、この日の宿、庄川温泉方面へ。

富山の旅は、まだまだ続くのでした~。


→ 登山の人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿