地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

新潟・湯沢高原アルプの里~長岡花火    13.08.02

2013-08-04 16:48:42 | 甲信越
8月1~4日は、憧れの蝶ヶ岳、常念岳に登る予定だったのだが、
初日にどうしてもはずせない仕事が入ってしまい、
憧れの山はまた次の機会に…ということになってしまった(泣)。



…となると、8月2、3日は長岡の花火。
今年は見送りかなと思っていたが、桟敷チケットが2枚、運よく手に入り、
いつもは置いてきぼり(笑)のデコポンも一緒に、長岡の花火へ!



今回は、車で新潟へ。
越後湯沢の宿に車をおいて、湯沢から長岡へは新幹線で。
湯沢には意外に早く着き、花火に向かうには時間があったので、
湯沢高原アルプの里へ行ってみた。



ロープウェイで一気に標高1,000mへ上がり、
山頂駅を降りると、目の前には、色とりどりのユリの花。
ゴージャスですな~~!



こんな華やかな花もたまにはいいけど、
山にひっそり咲く高山植物のほうが性に合う、デコポンと私。
ユリ園を早々に辞して、宿で温泉&昼寝…。



花火に向けて英気を養い、いざ長岡へ!
意気ごんで、JR越後湯沢駅へ行くと、なんと上越新幹線が遅れてるとのこと。
朝の停電でダイヤが乱れており、夕方になってもまだ影響が残っていたのだ。
ああん。花火に間に合うかしら。。

35分遅れで到着した新幹線に乗り込み、長岡駅からは小走りで。
ちょっとドキドキしたけど、ぎりぎり打ち上げに間に合いました。



さぁ、ことしも、打ち上げ開始でございます~。
前日まで大雨で、開催が心配されていたようですが、
この日、お天気はまずまず。
でも、風が少なかったので、煙が滞留しがち。
大量の花火を一時に上げると、後半は煙で見えなくなっちゃうのが惜かったな。


残念ながら、ちょっと煙っちゃってますね…。ことしはロクな写真が撮れませんでした。とほ。

長岡の花火は、正三尺玉が有名だけれど、スターマインでも、見どころが3つある。
大河にちなんだ「天地人」、復興祈願の「フェニックス」、
そして、大林宣彦監督の映画にちなんだ「この空の花」。

「フェニックス」は、毎回見るたびにジーンとするんだけど、
今年は「この空の花」がすごくよかった。
色づかいが若々しくて、動きも新鮮で。
担当された花火業者がマルゴーさんだと聞いて、納得。
大曲の花火も見たくなっちゃったな…。

空に打ち上がる花火に、心の中で手を合わせつつ。
ことしも、いいものを見せていただきました。
花火師の皆さま、ありがとうございました。来年もまた。

昨年の模様はこちら!


山のお話ではありませんが…
→ 登山の人気ブログランキングへ