地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

栃木・手白澤温泉    09.06.13

2009-06-19 03:28:23 | 関東
ハイキングチームLAMNのお泊り旅行で、手白澤温泉に出かけた。
初夏の奥鬼怒温泉郷を歩き、ブナ林の新緑を楽しもうということで、
不肖、ワタクシが幹事を務めさせていただきました。



今回の参加者は、LAMNのおじさま5名&奥様1名。
それに、私の会社の先輩女子3名と私、計11名。
先輩女子は歩くのが速く、あっという間に引き離されてしまう。
↑ ほら、もう橋の向こうのほうまで行ってるでしょ(笑)。



途中、アカヤシオが咲いてました。
シャクナゲとか、もっと咲いてるかと期待してたんだけど、
お花は思ったより少なかったかな。



天気予報ではくもりのち雨、3時以降は雷も…みたいな、あやしい感じ。
歩きはじめて1時間、八丁の湯に着いたら、一瞬ざーっと降ったけど、
15分ほど休憩がてら、雨宿りしてたら、またカラッといいお天気に。
本当にタイミングがよく、ほとんど雨に遭わず、ラッキーでした~。



↑ 加仁湯から、手白澤温泉に向かうブナ林。
新緑が光をあびて、キラキラ☆
足下もふかふかで、この道は歩くのが本当に楽しい~♪

  

歩くこと2時間半、手白澤温泉に到着っ!
初夏に来たのは、たぶん5年ぶり。
宿のまわりに、オダマキや九輪草がたくさん咲いてました。


●コース概要
所要時間 2時間50分
東武 鬼怒川温泉駅10:00-(バス1時間半)-女夫渕バス停11:50-(昼食)-奥鬼怒温泉郷入口12:30-八丁の湯14:10-(雨宿り20分)-加仁湯14:40-手白澤温泉15:20

●宿泊
手白澤温泉   栃木県日光市川俣870
いつ来ても清潔で、露天が気持ちよく、食事がおいしく、すばらしい~。宿のおばあさまが丹精こめて育てた花たちが、中庭や露天のまわりにいっぱい。

 


→ 登山の人気ブログ