ママのキッチン

今日はこんなん作ってみました~(#^.^#)♪
明日のおやつは何にする?

栗羊羹

2015年09月22日 | ようかん

我が家には大きな栗の木が1本あります。

 

私が嫁いでくる前からあったのでしょうか?

栗の木があったなんて、

数年前まで知らなかったんですけどね・・・

毎年大粒の栗が採れるんです。

 

今年もたくさん採れましたが、今日は3個だったので

もうこれで最後だと思います。

(・・・イノシシにふるまわなければ もっと採れたはず

 

最後まで大きな栗です。

ものさしで計ってみましょ。

 

 

 

お店では栗ごはんにして、お客様にお出しします。

 

私は栗羊羹にしました。

 

今回は市販の粒あんを使ってみました。

栗もたっぷり入れました

 

----------------------------------------------------------

 

煮栗 ・粒あん(市販品)粉寒天

甘く煮たものを20粒程度(煮汁も使う) ・500g少々8g

 

栗の甘煮を作ります。

栗の煮汁200ccで粉寒天をしっかり溶かします。

粒餡500gと塩少々加えて弱火で練ります。

栗の実を入れてゆっくり混ぜます。

混ぜすぎると、栗が壊れて小さくなり過ぎるので注意です。

 

型に流し入れ、粗熱を取ります。

すぐ食べる場合は冷やさなくてもOKですが

栗が傷みやすいので、冷蔵庫で保存します。

冷凍保存もできますので、小分けしておくとよいと思います。

 

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/



最新の画像もっと見る