「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(MLB)ドジャースの戦力をチェック&優勝の確認❓<2024.1.21

2024-01-23 13:44:57 | MBL & プロ野球

外は雨で暇ですから、今年のドジャースの戦力をチェックしてみます。

(書いた日は、外は雨でした・・・)
(1)打線
昨シーズンのドジャースの打線は、今一つでした。
DHの強打者のJ.D.マルティネスを5番か6番に入れていた点です。本来3番に入れるべきですが、1年の予定だったので生え抜きを3番4番に入れていました。レギュラーシーズンはそれでも良かったのですが、プレーオフでその欠点がモロに出て打線のつながりを欠き、第2戦第3戦は2-4の得点力不足で敗退しました。

今シーズンは、1番ベッツ2番翔平3番フリーマンの強力打線が完成しました。核となる2番に翔平君が入ることで去年より上位の破壊力は強力になると思います。
更にはライトのベッツを2塁に回して外野を1つ開けました。ライトでゴールデングラブを取って2塁守備も出来るのですから、ベッツの才能には驚きます。

その空いた外野のポジションにテオスカー・ヘルナンデスを補強しました。ホームラン20本から30本期待できる強打の右打者です。ドジャースの打線は右打者が足りないので打線の補強と右打者の補強です。
ブレーブスほどではありませんが、まずメジャー第2の強力打線と言っていいと思います。

(2)問題の弱体投手陣です。
ランス・リン(36歳)
先発32 13勝11敗 防御率5.73
ボビー・ミラー(24歳)
先発22 11勝4敗 防御率3.76
トニー・ゴンソリン(29歳)
先発20 8勝5敗 防御率4.98
これが去年の先発メンバーです。
去年は、カーショウがいました。
離脱
クレイトン・カーショー
先発24 13勝5敗 防御率2.46
カーショウを加えても弱体は否めません。
理由は、2023年翔平君と山本由伸君を獲得するために資金枠を開けておくためでした。2023年は卑怯なほどに思いっきり補強しました。総額1800億円なんだとか・・・

2023Wシリーズで優勝したレンジャーズが1200億円くらいですから、仰け反るような金額です。
それは、いいとして・・・・
まず先発投手のタイラー・グラスノー投手(30)をレイズからトレードで獲得しました。
2021年8月4日にトミー・ジョン手術をして2022年全休。
2023年の成績
先発21 10勝7敗 防御率3.53
実は、タイラー・グラスノー投手は手術前まではほとんどチャンスを与えられていませんでした。そこに目を付けたレイズが獲得して見事、開花しました。投手再生工場のレイズだから出来たと思います。
上手くいったところでドジャースが、シッカリ!ゲットしたというわけです。
だから、ほどほどの防御率と10勝程度の勝ち星は上げられると思います。
ドジャースの生え抜きの期待のエースがいます。
ウォーカー・ビューラー(29歳)
2022年8月23日に自身2度目となるトミー・ジョン手術を受けて2023年は全休しました。
今シーズンは復帰予定でリハビリが順調なら、エース級です。10勝程度は期待できるでしょうね❓

合計20勝でカーショウの13勝の穴を埋めて、7勝おまけが付きます。

更に、大きなおまけが❓
山本由伸君です。
メジャー1年目ですが、15勝程度の期待は出来ると思います。多少のハンデイはドジャースの強力打線がカバーすると思います。

つまり❓
机上の計算ではドジャースの投手陣には、7+15=22勝の上積みが見込めます。去年は、レギュラーシーズン100勝です。
おっとっと❓
122勝❓しちゃうのか❓

(3)レギュラーシーズンは、ぶっちぎりの地区優勝はほぼ確定と言っていいと思います。
あとは、ポストシーズンですが、今年は先発の柱が4人います。それぞれ10勝以上できる投手です。
山本由伸君
タイラー・グラスノー投手
ウォーカー・ビューラー
ここに去年デビューしたボビー・ミラー(24歳)が加わります。

2023年のようにいきなり3連敗して敗退はないでしょう。
多分、リーグ優勝決定戦には勝ち上がると思います。
リーグ優勝決定戦の相手は、どこか❓
ブレーブスなら、最強チームの決定戦になります。
むしろここを勝ち抜くのが1番大変だと思います。

どっちが勝ってもワールドシリーズは、ナ・リーグの圧勝だと思います。
2023年は、ダイヤモンドバックスがまぐれ勝ちしたので負けてしまいましたが、ブレーブスかドジャースならア・リーグのチームは、どこが出てきても歯が立ちません。

従って、予想は❓
リーグ優勝決定戦で勝てば、ワールドシリーズ優勝は確実だと思います。
こうして翔平君が1回目のワールドシリーズ優勝することが決定しました❓
すごく!筋道が通っているでしょう❓

今からハッキリ言っておきます。
『翔平君!ワールドシリーズ優勝おめでとう!』
(決勝戦でホームラン3本打って、ばっちり決めてね❓💛)


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024大相撲1月場所10日目>... | トップ | イランとパキスタン国境付近... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MBL & プロ野球」カテゴリの最新記事