「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024MLB>大谷翔平の飛ばし屋ぶり(飛距離)とは❓

2024-06-24 20:01:11 | MBL & プロ野球

やはり、ホームランバッターの魅力は、デカイ!ホームランを沢山打ってくれる点にあると思います。

現役の打者なら翔平君とアーロン・ジャッジが総壁と言えます。

去年の数字
2023年メジャーのホームラン平均飛距離ランキング
https://yakyumaru.com/2023/07/07/post-24536/
2024年メジャーのホームラン平均飛距離ランキング
https://yakyumaru.com/2024/04/17/post-28484/

去年の数字ですが、翔平君は意外にも打球初速と打球角度の平均値は、それほど飛びぬけて高いわけではありません。
初速と角度は、ジャッジがダントツです。
もっともジャッジは、去年は故障で大分欠場しているので一概には比較できません。

しかし翔平君の平均ホームラン飛距離は、2023年ランキング1位です。平均初速と打球角度もこのランキングでは1位です。
フライボール革命の理論に一番叶った打球を打っているのが、分かります。
ロッキーズの選手はホームが高地にあるためでランクに入れる意味はありません。本数も少ないです。

ジャッジの平均飛距離も入れて欲しいですが、管理人は除外しているようです。
しかし平均初速と打球角度で明らかに劣る翔平君がホームランを量産しているのは、打撃技術であることになります。ジャッジは、本当のパワーヒッターだと思います。

翔平君の打撃技術の向上は、去年と今年現在時点の打率に表れています。2022年までの翔平君は、打率は3割以下でしたし荒っぽいパワーヒッターの典型でした。
打撃技術の向上により平均飛距離が伸びたのだろうと思います。

結構、初速がそれほど速くないホームランを打っています。去年とは、ここが違います。ジャスト・ミートして軽く打っているのであろうと思います。これを強引に打とうとすると打ち損じが多くなります。
先月から調子の悪いときは、そんな打ち方でした。

今年も飛ばし屋の魅力を遺憾なく発揮しています。
アメリカのオタク記者が記録を調べました。
毎年、こんな人が必ずいます。
『大谷翔平が76試合でドジャースの“歴史”を更新!「450フィート以上の本塁打を複数回打った唯一の打者」MLB記者が報道』
2024.06.23
https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=82098

そもそもメジャーでも450フィート(約137.2メートル)以上のHRをポコポコ気軽に打つ打者は、そう多くはありません。
特にドジャーススタジアムでは、少ないようです。
2015年のスタットキャスト導入以降の話ですが、これまでドジャー・スタジアムで450フィート以上のHRを2本以上「キャリアを通じて」打った選手は、いなかったようです。
翔平君は、21日と22日でそれを連続2本打ってアッサリ記録を更新しました。まだ今年半分ですからね❓

日刊ゲンダイの辛口予想・・・
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/337697/2
「ドジャースタジアムは左打者がホームランを打ちにくい球場といわれています。エンゼルスでプレーしていた昨季までと比べると、本塁打数が減る可能性もあります。具体的には本塁打38本、打率は変わらず3割前後、走者のいる場面で打席が回る機会が多いはずなので、打点は110くらい期待していいでしょう」

あまり関係ないみたいですね❓
特に左バッターの逆方向の左中間のホームランは、これまで見たことがないような飛距離だそうです。
ロバーツ監督が、そう言っていますからその通りなのだろうと思います。
日刊ゲンダイの投稿者は、翔平君の飛距離を考慮に入れていないと思います。
翔平君のホームランでギリギリはありますが少ないと思います。
余裕で「打った瞬間・・・」と言うのが多いですね❓
だから球場は、どこでもあまり変わらないと思います。
アストロズのホームだとセンターまで132Mですが、ここまで広い球場は少ないです。
大体、こんな広さです。
https://baseball-one.net/mlb-ballpark/

まあ、無駄話を書きましたが去年の飛ばし屋No1ですからね❓
今年も大きいのをたくさん期待しています。
450フィート(約137.2メートル)以上のHRを今年、何本打つか❓
期待して楽しみに数えてください。
(現在、4本)

※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。