「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(中国)李克強前首相逝去68歳<2023年10月

2023-10-31 18:41:34 | 中国と東アジア

中国、「人民の首相」哀悼広がる 急死の李克強氏、8月に元気な姿も
2023年10月28日07時45分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102700812&g=int

権力闘争に敗れ政府を去りましたが、若すぎる死でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
もしかなうなら李克強氏が中国の国家主席になって欲しいと思っていました。

中国は日本のお隣ですからね。
多少は、気にしています。
中国の政治家で印象の良い政治家は、少ないですけれどいます。あくまで私の個人的な好みにすぎません。

李克強前首も印象の良い政治家でした。
現役なら、王毅中国外相ですね。
一番尊敬しているのは、故周恩來氏です。
難しい時代にも故毛沢東主席の信頼を失うことなく中国の総理を務めました。政治手腕のない故毛沢東主席の良き補佐役でしたね。
革命の精神的な支柱は故毛沢東主席でしたが、現在の中国の基礎を築いたのは、故周恩來氏だと思います。

李克強前首と王毅中国外相には、故周恩來氏のイメージが重なります。私が故周恩來氏を尊敬しているから、李克強前首と王毅中国外相に好印象があるのだろうと思います。

中国と日本は、大昔からの隣国です(当然ですけれど)。
文化や文明の面でも、大きく中国の影響を受けて発展して今の日本があります。

一時の国際関係に流されず、末永く友好関係を築くべき隣国であると思います。

どことは言わない?
極悪とあまりくっついていると?
亡国の道を歩んでいるような❓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリミアの歴史<2023年... | トップ | ゼレンスキーが真っ青になる... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国と東アジア」カテゴリの最新記事