以下は、5月11日付で出されたチブルカ・スクォットの不屈の声明である。当方の荒訳では、その言わんとする多くを汲み取ることが出来るとは思えないので、英文を使い慣れた個々人のシッカリした訳文が出るまでの参考としていただきたい。
praha/
Cibulka squat声明
☆チブルカ・スクォット、排除さる…
ドブリ デン(こんにちは)同志たち、友たち、そしてその他の総ての個々人
我々の最愛のチブルカ・スクォットは、2015年5月6日水曜日に排除されてしまった。
警察は、10名の住人と衰弱した建物への20名以下の訪問者に対して、放水車を伴った重武装警察急襲部隊“tens of tens”(メディアが描いた如く)を送り込んだ。それから奴らは前もって準備していたリストによって住人をつまみ出し、住人を質問のためだと騙した。 我々の1名がスピードアップされた処分で判決を保留され、7名が、いわゆる”財産の権限無き使用”により起訴された。我々は、干渉を非論理的であるだけでなく、チェコ国家の法といわれるものによるところの違法でもあると考えている。
住む場を失ったにもかかわらず、警察や国家機関群や所謂”慎みのある”社会からでさえもブチノメサレ、脅され、いじめられ、侮辱されているにもかかわらず、我々は自由であり、我々の闘争は続く!