Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

自転車整備台 製作 タップを建てる

2022-06-24 20:14:34 | 製作・加工
自転車整備をする時に使う整備台を自作しています メンテナンススタンドは色々な物が
販売されていますが 使い易く、運搬をし易いものを目指します





メンテナンススタンドを自作する訳ですから それなりの工作道具も必要です
だからと言って新しい物は買わずに手持ちの物で進めます 今日はナットに
タップを建てるのでそれに必要な道具を用意しています




今日はこの 20mm のナットの一面に メスネジを作ります
それをタップを建てると言います






まず使うのは 下穴を開ける部分に印を付けるポンチ
下穴に使う鉄工用の鉄キリです




ナットに穴を開ける部分をマーキングし ポンチを打ちました
ポンチは印だけでは無く 鉄キリが逃げない様に凹みを付けます






使う鉄キリは 4.2mm タップは 5mmを使うのでその為の
下穴です キリを使う時は切削オイルを使います




ナットに 4.2mm の下穴を開けました






タップの用意をします 小さなハンドルを使う
ハンドタップです






下穴に対して真っ直ぐ、直角にタップでネジを切って行きます
真っ直ぐ・・ これは慎重に作業を進めます




ネジが切り終わりました 上手く行きました






5mm のステンレスボルトで 頭は 4mm の六角です




失敗するのを恐れて 予備も買っていました・・






次の作業は今回のナットと鉄板を溶接する予定です
この様にシャコ万で板とナットを挟み固定しています





今回の作業は予定通りに出来ました 本職では有りませんが何度と無く
タップ建てはしていたので それなりに、と言う処でしょうか





次回は溶接作業です これも今迄に何度もしている作業ですが こればかりは
全く進歩が有りません 次回もどうぞお付き合い下さい

前回の作業 【 自転車整備台 製作 スタンド改 】

次の作業 【 自転車整備台 製作 溶接 】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツリーズサイクル&デザイ... | トップ | 自転車整備台 製作 溶接 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作・加工」カテゴリの最新記事