Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ベルトレンチ

2024-03-07 20:22:18 | 設備 水道工事
金属製のハンドルに樹脂製のベルトが付いた道具で 基本的に円型をした物に使います





ストラップレンチとも呼び 車のオイルフィルター等に良く使うそうです
私達、給排水工事を行う設備屋も類似した道具を使う事が有ります






道具本体にはベルトが滑らない様に加工された部分が有ります
ハンドルの長さ 260mm ベルトの長さ 560mm のタイプです




このパイプは VU 150 外径が 165mm 有ります この様なパイプを
継ぎ手に差し込む時 接着剤を塗っても 手ではパイプが継ぎ手の奥まで
入らない事が有ります そんな時に使えないかと思い試しに買ってみました
ベルトがあと 10cm 長ければ良かったですね





パイプ挿入機と言う専用の道具も有りますが 結構良い価格がします それで荷締め器(レバーブロック)
とワイヤーで自作した物も用意していますが そこまでの道具が必要の無い時に今回の物でも役には立ちます
ベルトレンチは すでに 2つ持っていますが また使い比べてみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金属切断用の刃は 何が良い | トップ | 水栓ドライバーは 使える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設備 水道工事」カテゴリの最新記事