Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

金属切断用の刃は 何が良い

2024-03-05 21:04:28 | 色々な道具
サンダーやグラインダーと呼ぶ電動工具で使う 金属切断用の刃は何が良いのでしょうか
切れ味や価格とのバランスが良い商品を紹介させて頂きます





金属切断用の刃は今までに色々な種類の物を使いました これは(株)レジトンと言う会社の
金の卵と言う商品です 外径105mm 厚さ1.0mm 内径15mm のタイプです






サンダーとはこの様な電動工具で 切断用や研磨用の刃を
装着して使います






これは 山真製鋸(株)のプレミアムタイガーと言う商品です
現場で急に必要になり 材料屋さんで注文したら届いたのがこれでした




価格を調べると 10枚 1900円(税込)程度です 特に特徴は無く普通に
使えると言う程度の商品でした






これは最初に紹介した (株)レジトンの商品で ホームセンターで
安売りをしていたので 試しに買ったのを思い出します
価格は 10枚1600円(税込)程度だったでしょうか
これは全く期待外れでした 切れません・・






写真は残していませんが 色々な物を使った中では この金の卵が
一番だと思います 切れ味も良く 切断後のバリや面取りで刃の面を
使う事も有りますが その様な使い方をしても多少なら大丈夫です
価格は 10枚 参考価格 4260円(税込) 実勢価格 2200円(税込)程度です





私達、設備屋がサンダーを使う時は 金属加工の仕上げが目的では無く 現場で使える程度の工作までです
もっと優秀な商品も有ると思いますが その様な使用目的で あまり高価な物も使えません 金の卵は価格との
バランスも優れていると思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー収納ケース Waitley | トップ | ベルトレンチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

色々な道具」カテゴリの最新記事