Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

シマノ OCS セレクター ハンガー小物

2022-12-04 20:03:24 | 自転車部品・用品
Shimano シマノのハンガー小物に OCS セレクターと言う商品が有りました 30年程度前の
シティサイクルにも使われていたパーツですが その未使用品が手に入りましたので ご紹介
させて頂きます





Shimano OCS SELECTOR シマノ が作っていたハンガー小物です 嵌め合い部は
8つの溝を持つオクタリンク形状で この小物専用のクランクとギア板をセットで
使います 私自身この様なパーツが有る事を知ったのは 5年程前でした




このパーツはすでに廃番になっているので まず補修パーツも
手に入りません 今回未使用の物と出会いましたので 躊躇なく
購入しました




ハンガーシャフトに文字が刻印されています OCTA SHIMANO と
読めますが OCS と係りが有るのか私にも分りません






小物の左側と右側です 送られて来たままの状態で
写真を写しましたが 自転車に装着する場合、右側の
ワンはこの逆向きに取り付けます そしてシャフトは
右側から通し、左側で玉当り調整を行います 






この小物の回転部はカップ&コーンですが 玉当り調整は
この左側で行います 赤い指し棒で指しているのが玉押しで
銀色のパーツがロックナットになっています





シマノがスポーツ、競技用自転車に オクタリンクを使ったのは 1996年発売の
DURA-ACE 7700系からだと思います この一般車用のパーツはひょっとしたら
それ以前の発売かも分りません 
オクタリンクのクランクは現在も FC-7710 が トラック用として製造されています
それに対応するハンガー小物はBB-7700 BB-7710 の 2種類が有り 全て NJS 認可部品です

今回ご紹介しました ハンガー小物の整備風景を過去記事で紹介させて頂いています
風雨に晒されて 25年使った自転車ですが 虫食いもなく、凄く良い状態を保っていました

フレームに OCS BB小物を取付ける - Kinoの自転車日記

マットなカーキ色に塗装が終わったシティサイクルのフレームにBB小物を取付けます現在は生産されていませんがOCSと呼ばれる少し変わった構造のBB小物です元々ピンク系だった...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高速度は 時速 43km | トップ | LAZER BLADE AF 自転車用ヘル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事