Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

KNIPEX プライヤーレンチ 私には合わない

2022-10-12 20:05:39 | 設備 水道工事
ドイツの工具メーカー KNIPEX クニペックス 今年の 2月にプライヤーレンチを
購入しましたが 私にとっては使い難い道具でした





このプライヤーレンチはとても良く考えられた構造で 条件が揃えばモンキーレンチより
六角部分を強力に銜える事が出来ます 当然私も六角部分に使う事を想定して買っています






これはインサートバルソケと言う継手をバルブにねじ込んでいます
この作業で使う道具はパイプレンチ又はモンキーレンチを使うのが
一般的です




この場面でプラーヤーレンチを使うと 右利きの人間には
緩める方向には まだ使えますが 締める方向には凄く使い
難いです 併せて工具を銜え直す時にハンドル操作が必要
ですが その動作にもストレスを感じます





冒頭に条件が揃えばと書きましたが 私達、設備屋にはその場面がかなり少ないでしょう
私も実際に使い 余りに仕事が進まないので 直ぐに従来から使っている道具に持ち替えました
今迄、多くの同業者と一緒に仕事をしましたが 誰もこの道具を持っていないのが納得出来ます





暑い盛りに楽しませてくれた朝ガオですが 種になってからも楽しませてくれます

ただ今回の道具が私に合わないと言うだけで 同社のウォーターポンププライヤー
Alligator アリゲーター は優れもので もう一つ買い足そうかと思う程です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界最小 ランヤード TITAN ... | トップ | 安全帯を組み替える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

設備 水道工事」カテゴリの最新記事