Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

貴方好みに 染まりたい

2009-01-25 00:14:32 | ロード
先日取り替えたロードのバーコン このレバーキャップの色を変えましょう
と言って違う物を購入した訳ではないですよ じゃちょっとやってみましょう
 




レバーキャップが駄目だったのでカンパの純正を手当てしたのですが
この妙に明るい いかにもってブルーが好きになれませんでした
もう少し濃い色 紺が良いな・・






選んだ材料がコレ 塗料と言うより染料かな?
皮革、ビニールレザー、ゴムなんかを染める事が出来る様です
以前から気になっていた材料で一度使ってみたいと思っていました
スプレータイプなのでマスキングをしてチャレンジ






こんな感じに変身  この色なら満足です 良かった(笑)

普段良く使う塗料のスプレーとやや感覚が違いますが
これは使えますね 他にも使い道が有ると思います
結構色も選べますが お値段が高いです 大きな物に使うのは少し躊躇してしまいます

この小さなスプレーで 70ml 800円 レバーキャップ2つに使ったらほとんど無くなりました・・

でも気に入ったから良いです
貴女も自分好みに染めてみたい・・(笑)


この 染めQ 自転車好きな工具屋さん【プロショップ 工具魂】で取り扱っています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイール MAVIC HELIUM | トップ | レーサーシューズ GAERNE »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZENSHOJI.inc)
2009-01-25 11:12:18
染めQは普通の塗料と違ってぱきぱき割れてはがれないのがいいですよね。
返信する
染めQ (R1@八王子)
2009-01-25 12:09:35
MTBのアルミフレームですが白の下地を塗った上に着色してみましたが3本使いました。

ラッカー系の下地塗料との相性が悪かったのか部分的に溶けてきました。
結果的には専用の下地塗料を使用した方が良かったようですね。
返信する
ZENSHOJIさん (Kino)
2009-01-25 18:35:47
そうですね 伸縮性がある物に対しては有効な染料ですね
実はサドルや靴にも試してみましたが結果は充分使えますよ
返信する
R1@八王子さん (Kino)
2009-01-25 18:39:11
フレームに使ったのですか そうですね使われている有機溶剤が普通の塗料が違う気がしますね
染めQは独特な臭いがしますもんね
でもこれを金属に使えばどんな仕上がりになるのかな?
返信する
染めQ (R1@八王子)
2009-01-25 19:41:26
そうですね アルミ地肌に塗って(染めて)みましたがクリアー塗装の様でしたよ。
カラーアルマイトの様になるかも…です。
返信する
クリアー (Kino)
2009-01-25 22:55:39
R1@八王子さん
そう言えば革製品に使った時にも 一度では色が発色せず何回も重ね塗りする必要がありました
顔料自体はわずかな量なのかも分からないですね

でもカラーアルマイトなら良いかも
返信する

コメントを投稿

ロード」カテゴリの最新記事