Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

OGK バーテープの謎が 解明

2010-08-17 20:08:30 | 自転車部品・用品
先日私のブログで OGK の超薄手タイプのバーテープに関西版と関東版が
有るのじゃないか これはテープの裏に両面テープが有る物と無い物が
存在する処から話が始まりました この様な事、解からない事があれば
知っている方に聞くのが一番 製造、販売元の OGK に電話をし その
理由を教えて頂きました




この火種となった OGK の超薄手タイプのバーテープ






上は私が関西で買った 裏に両面テープが無い 関西版
下は友人が関東で買った 裏に両面テープが有る 関東版
実際この様に両方のタイプが有るのは事実

その時の日記はこちら 【 ハンドルバーテープ OGK 超薄手タイプの 不思議 】





私はこのテープが発売されてからずっと愛用し 今迄に数本使っていますその全てが両面テープが有りませんでした

お盆が明けた日に 製造販売元の OGK さんに 関東と関西で商品が違うのでしょうかと電話で問い合わせをしました
電話の相手は 爽やかな営業担当の方

Kino: 御社のバーテープの超薄型タイプ 裏面に両面テープの有るもの 無いものが有りますが これはどの様な事でしょう?

営業: それは発売当初は裏面に弱粘性の糊を使っていましたが 途中から両面テープに変更しました

Kino: それは何時頃からで どの様な理由からでしょう

営業: 変更の時期についてははっきりと記憶に有りません(←正直 笑) 理由については 弱粘性の糊の
     品質を安定させるのが少し難しいのと 弱粘性の糊を使う事で表面にべたつきが出る事が有ります

Kino: 両面テープの方は巻き難いと言うユーザーも居ますね

営業: 確かにその様な話や 薄いが為に両面テープの段差が気になると言う意見も伺っています

Kino:  じゃ今回我々の間で話題になっている商品の違い これは関東、関西での違いでは無く
     製造時期に依る違いと理解して宜しいですか?

営業: はいその通りです

と上記の様なやり取りで気持ち良く回答を頂きました この営業さん如才無く、きっと成績も優秀な方でしょう






私がコルク入りからこの超薄手タイプに替えたのが 2008年11月始め
自転車屋さんに入荷して直ぐだったので 発売もその頃だったのかな?





今回にわかに盛り上がったバーテープの謎 スッキリして頂けました? 関東バージョンや関西バージョン
又、中部地方の味噌味も無かったと言う事ですね(笑)

まあどちらにしてもこのバーテープは私のお気に入り 次に良い物が出ない限り使い続けます
もう少し汚れ難い様にして頂ければ最高なんだけどね・・・

前回の記事 【 ハンドルバーテープ OGK 超薄手タイプの 不思議 】


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループ練習に 参加 | トップ | ウエムラサイクル梅田店へ ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ということは・・・ (ZENSHOJI.inc)
2010-08-17 22:12:11
今後はどんどん両面テープの物ばかりになるという・・・('A`)
返信する
Unknown (あけおす会長)
2010-08-17 22:33:14
味噌味がなかったのが本当に残念・・・
両面テープなしが欲しいです・・・
返信する
こだわり (泥尾)
2010-08-18 00:24:48
すごい拘りですねー! 僕はコルクほど厚いのも少し抵抗有りますが、超薄いのもちょっと・・・
お気に入りはフィジークなんかの両サイドにステッチの入ったタイプ。 若干巻き辛いですが、表面にやや凸凹が出来て好きです。
コルクは少しでも傷や亀裂が有ったらひっぱった拍子に切れた経験があり、やはり恐い・・・
返信する
なんてこったい (hirotaka)
2010-08-18 09:53:13
どうせなら両面テープなしに
してくれればいいのに・・・
返信する
ZENSHOJIさん (Kino)
2010-08-18 11:05:37
今後と言うより すでに弱粘性の糊付きは製造していないので
これは在庫限りと言う事ですね 伊丹のナニワヤさんはそんなに多くの在庫を置かないので
その都度、問屋さんから仕入れていますが 両面テープ無しに出会うのは
その問屋さんの在庫次第になってしまいますね
返信する
あけおす会長さん (Kino)
2010-08-18 11:08:15
私は両面テープ付きに当った事が無いので
その不具合が実感出来ません

テープがそれ程具合が悪いなら テープの粘着力を抑える方法を何か工夫出来ないかな?
返信する
泥尾さん (Kino)
2010-08-18 11:21:22
コルク入りの奴は分厚いのが嫌で 延ばして巻くと
仰る様に少しの傷でテープがお釈迦になってしまいますね

分厚いテープにクッション入りのグローブ
何か自転車の芯からどんどん遠くなってしまいそうです
と言っても この薄手タイプだでは少しハンドルの握りが細いので
ラティードの方はシフトレバーから下に ダミーのアウターを沿わしその上からテープを巻いています
これが 指が適度に掛かり実に具合が良い・・

グローブもなるべくクッションが入っていない物を使っています

返信する
hirotakaさん (Kino)
2010-08-18 11:24:41
無い物ねだり 仕方がないですね

両面テープで使用感は変らないでしょうが
何か剥がした後の処理が大変なのかな?

返信する
kinoさん (hirotaka)
2010-08-18 11:46:11
僕はバーテープをよく巻きなおすのですが
そのときに両面テープと重なっている
部分が破けてしまうんです
真っ直ぐな所は大丈夫なんですがカーブ
などどうしても重なってしまうので・・・

説明べたですんません
返信する
実に面白いですね(^o^); (ぎやまん亭主)
2010-08-18 12:33:15
前回のブログで気になっていましたから、改名して良かった。

そして味噌味(^o^);

ふおーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);
返信する

コメントを投稿

自転車部品・用品」カテゴリの最新記事