各ワイヤーラインの取付けと調整が終わりました 最近は切り口にワイヤーキャップを
使う事が多いですが COLNAGO らしくハンダ付けでしっかりと処理をしてやりましょう

各ワイヤーラインの調整が終りました この端末処理は伝統的な
半田付で行いましょう


ブレーキケーブルだけじゃ無く変速機の
ワイヤーも同様に処理します

インナーワイヤーにはオイルが付着しています
ハンダも油が残っていると施工が難しいので
良く拭き取ります 今回はシンナーを使いました


ステンレスワイヤーには ヤニが入っていないハンダを
使うのが普通です ハンダを乗せる為にフラックスを
使います これは強い酸なので自転車に付着させない様
気を付けましょう

ステンレスにはそれ様のハンダを使います 普通の
銅や鉄と比べるとやや乗り難いかも分りません


半田コテ あまり能力の小さな物より余裕の有る
大きさの物が慣れれば使い易いです ハンダは
温度管理が出来れば難しく有りません 温度が
低くても逆に高くてもハンダは出来ないですね


ハンダが終われば フラックスを良く洗い流し
オイルを塗っておきます

リアブレーキ


前後の変速機

ワイヤーの先端の半田付は特別な事では無く昔から用いていた方法です
世界的なレースシーンでも良く見掛ける様です 当然日本のメカニックや
整備の熟練者も行います 時間が有れば是非やってみて下さい
前回の作業 【 ブレーキの調整をします COLNAGO 】
次の作業 【 ペダルを取り付ける COLNAGO 】
使う事が多いですが COLNAGO らしくハンダ付けでしっかりと処理をしてやりましょう

各ワイヤーラインの調整が終りました この端末処理は伝統的な
半田付で行いましょう


ブレーキケーブルだけじゃ無く変速機の
ワイヤーも同様に処理します

インナーワイヤーにはオイルが付着しています
ハンダも油が残っていると施工が難しいので
良く拭き取ります 今回はシンナーを使いました


ステンレスワイヤーには ヤニが入っていないハンダを
使うのが普通です ハンダを乗せる為にフラックスを
使います これは強い酸なので自転車に付着させない様
気を付けましょう

ステンレスにはそれ様のハンダを使います 普通の
銅や鉄と比べるとやや乗り難いかも分りません


半田コテ あまり能力の小さな物より余裕の有る
大きさの物が慣れれば使い易いです ハンダは
温度管理が出来れば難しく有りません 温度が
低くても逆に高くてもハンダは出来ないですね


ハンダが終われば フラックスを良く洗い流し
オイルを塗っておきます

リアブレーキ


前後の変速機

ワイヤーの先端の半田付は特別な事では無く昔から用いていた方法です
世界的なレースシーンでも良く見掛ける様です 当然日本のメカニックや
整備の熟練者も行います 時間が有れば是非やってみて下さい
前回の作業 【 ブレーキの調整をします COLNAGO 】
次の作業 【 ペダルを取り付ける COLNAGO 】