.

.

魯肉飯(ルーローハン)弁当/結構ショックな失敗

2018年06月17日 | 田舎生活の衣食住
 魯肉飯(牛煮込み用肉、大根、厚揚げ、ニンニク、生姜)
 目玉焼き
 ナスの煮浸し
 大葉
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)







 こりゃー美味かった。今までの「魯肉飯」の中でも屈指の出来映え。そもそも牛肉で拵えたのが初めてなのに加えて、良い肉だった。普段なら滅多に買わないような肉なのだが、半額だったで、思う存分喰えたぞ。
 とろりと「東坡肉(トンポーロー/豚の角煮)風ではなく、シャキッとしながらも味は芯まで吸収しちゃう、そう表現すれば良いか(笑)。そういやあ「東坡肉」喰いたい。余談ではあるがな。
 反面、米が「ミルキークイーン」との違いがここにきて如実になった。今食べているのは「ミルキー小町」。名前から察するに「秋田小町」を改良したのだろうが、確かにミルキーで、冷めてもモチモチしていて美味いのだが、やはりどことなく「ミルキークイーン」とは違うな。程度だった。天秤で計れば、「秋田小町」寄り。
 どうして違いが分かったかと言うと、一度温めたのだが、食べた時は冷え始め、ほんのり温もり程度の温度。
 加えて、「魯肉飯」は肉のぶっかけお菜なので、具材を煮切っていないため、少々水分が染み出る。
 これが温かいうちなら問題なかったと思われるが、ぬるいご飯に加え水分の組み合わせで、ご飯ベチョベチョ。
 今、「青天霹靂」と「なすのひかり」っちゅう米に興味があるのだが、最低で2キロだものなあ。やはり「ミルキークイーン」に固定だな。玄米だけど。

 ビックリこいたがな。昨晩完徹。徹夜明けにしては順調に過ぎていたのだが、昼食後、ふっと、本当に寸の間。落ちた。手にコーヒーカップを握ったまま。結果コーヒーを脚にぶちまけた熱さで目が覚め、呆然。
 これは加齢による…ものではないよな。ひとえに本人の問題。だが思ったよ。加齢のせいにできない失敗って、割とショックなものだ。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿