.

.

ソース・フライ弁当/背中合わせの…

2015年12月22日 | 田舎生活の衣食住
 食材を食べ切ったので、買い出しに行きました。また、同じような物ばかり買っちゃったけど。
 買い出しの目当ては、ハムカツだったのですが、開店後50分経っても揚がってねえ。
 いつも思うのですが、食品の陳列や惣菜、弁当、そしてディスカウントの札の張り替えとか、どうして開店前に済ませていないのだろう? 不思議で仕方が無いのですが、この土地のどのスーパーもそうなので、開店後に行うものらしいのです。
 皆さんの地域はいかがですか? 大都市のデパートの地下食品コーナーでそんなことって有り得ないと思うのですが…。あの、中国だってそんなことはなかったっけなあ。

 と、前置きが長くなりましたが、ハムカツが買えなかったので、串カツとコロッケで代用することにしました。どうしてもソース丼が食べたかったのです。








 凝り出すとそればかりなのは、昔からの癖なので、これは治らないでしょう。いっ時はタコライスばかりだったし。
 付け合わせは、グラッセにする時間がなかったので、砂糖をまぶして電子レンジで加熱しただけのニンジン。ピーマンとシメジのソテー。塩胡椒で味付けしました。そして卵焼き。昭和の洋食風にまとめてみました。
 駄目。コロッケじゃあ、全然駄目でした。串カツも衣ばかりで、肉なんて鼻くそくらいの大きさだしさ。
 最初からソース・コロッケならそれで良いのですが、味覚も中枢神経も身体全体がハムカツに向かっていた訳で、そうなると、コロッケはハムカツの代用にはならなかったってことです。
 若かりし頃は、意にそぐわない味だった場合は、口直しに、もう一食食べていたのですが、さすがに今は出来ないなあ。量は問題ないのですが(むしろ食べたい)、コレステロールとか脂肪とかさ。
 関係ありませんが、今、「コレステロール」と打とうとして、何度も、「これしてろーる」と打ってしまいました。「来れしてロール」に変換されます。どうでも良いけどな。

 深夜に「ごわーん、ごわーん。ごっごっごわーん」と、不気味な音(声?)が聞こえるので、耳を澄ませながら辿ってみたところ、ぽ猫の鼾(いびき)でした。

 山茶花(さざんか)が背中合わせに咲いていました。珍しいと浮かれて、写真に収めてみました。






読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。



コメントを投稿