.

.

豆腐の煮込みハンバーグ弁当/年甲斐も無く

2016年03月14日 | 田舎生活の衣食住
 豆腐の煮込みハンバーグ
 竹輪の磯辺揚げ
 豆腐の磯辺揚げ
 ゴボウのサラダ
 大根卵焼き






 
 豆腐の煮込みハンバーグは、カキ菜を入れて拵えました。が、焼くだけにしておいた方が正解。煮込みにしたら、また柔らかくなってしまい、電子レンジで水分を飛ばしました。少し緩かったな。弁当のお菜なのだから。もう少し片栗粉を加えて固くした方が良かった。反省。ケチャップとウスターソースとマスタードのタレで煮込みました。
 ご飯は別盛りです。
 近頃もっぱら茶碗で作る卵焼きにはまっています。野菜を入れるとふっくら厚焼き卵みたいになるので、気に入っています。キャベツが個人的には一番合うと思いますが、大根も美味しいです。
 このやり方で、大根餅も簡単に作れるようか気がしてきました。今度試してみます。
 四角い小鉢なら四角くできるので、奇麗な厚焼きっぽくなるな。今度買って来よう。100円ショップでだけれど。

 口は大分良くなりました。痛いけれど、何とか飲み物は飲める程度に回復。食べ物は未だ辛い。しっかし、こんな痛みは滅多にないぞ。頭に近い分、辛いのでした。気をつけよう。誰だ、「口の中の傷は治りが早い」なんて言っていたのは…。
 いち日中寝ていたいけれど、そうもいかず、辛いなあ。口の中に貼るシリコンみたいなカバーがあればいいのに。

 大切なジャンパーにかぎ裂きを作ってしまいました。高かったので、余り着用しなかったのですが、もう年も年なので、年々着るのが憚られるようになるので、思い切って普段から着るようにした途端です。そもそも、自分の服の好みは年齢に相応しくなく、かなりの若作り。田舎なので、遠慮がちにはしていますが、クローゼットには「あんた一体幾つなんだい」とか、「仮装大会でもあるのかい」と言われそうな服がわんさかあります。
 外国だったから全く気にも止めていなかったし、東京なら問題ないですが、保守的な田舎では目立つのです。
 さて件のかぎ裂き。共布もないので、アップリケで誤摩化そうと買いに行ったら、子ども向けしかないでやんの。
 結構大きめなかぎ裂きなので、一番大きいアップリケにした結果、背中に汽車ポッポを付けるはめになりました。良いの、そもそも「ミッキーマウス」ブランド物だし(笑)。名誉の為に付け加えると、カーキー色の中綿入りで、ミッキーの小さなシルエットの刺繍が裾の方にあるだけだかんね。
 そりゃあ、「トップガン」みたくしたかったさ。本当はね。

 起きた瞬間、鼻がムズムズ。花粉症です。こういう好ましくないトレンドには直ぐに反応するのだ。

 

読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。