遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

アルプスあづみのセンチュリーライド2014

2014年05月25日 | 自転車
http://www.aacr.jp/index.html

今年初のロングライドイベント、以前から出てみようと思っていた大会です。

出場したのは、最長の160kmコースではなく、120kmコース。

募集開始10時間でまさかの160kmコースが満席となり、泣く泣く120kmコースとなったのです。

そんな大人気の理由ははっきりとは分からなかったですが、コース設定が若干易し目であるからと思われます。

120km以下のコースでは、斜度の最大が5%程度で、登坂一気に上がるのではなく長い距離をかけてジリジリと上がっていくタイプの坂が多いです。


人気のイベントですが、人数自体はそれほど多くなく、スタートして割とすぐに参加者はバラけてしまうので、できるだけチームメンバーで固まって走っておりました。

今日はザワタロウがずっと引いてくれましたが、調子がいいのか、成長したのか、最初から飛ばす飛ばす。

キツイ坂が無いのでちゃんと付いていけていましたが、脚をバンバン使ってしまい、折り返し後の坂で脚が無くなってしまいました。

この状態になると、平地も満足に走れないので、最後の20kmは辛かったなぁ。


幸いなことに、今日は向かい風がほぼ皆無で、薄い雲がスタートからゴールまでずっと太陽を遮ってくれ、日焼けをすることも無かったので、体へのダメージは最小限で抑えられました。

7時半のスタートで14時過ぎにゴールとなりました。


この大会も、走る以外に食べる楽しみもエイドステーションにたくさん用意されておりました。

というか、そもそもエイドステーションが多くて、各エイドでちゃんと違う料理が用意されているので、結局消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなったはず!

穂高エイドではお饅頭とプチケーキ、大町エイドでは「おざんざ」、大町温泉では漬物、木崎湖エイドでの冷奴、とそれぞれのエイドでしっかり飲み食いを楽しんでしまいました。

特に冷奴がお代わりをしてしまうくらい最強に美味しかったですな。

おざんざという料理は今日初めて知ったけど、麺のノド越しがよくてこれもうまかったです。


まだまだ雪に覆われた美しいアルプスや、のどかな田園風景を眺めながら、気持ちよく走れるいいコースでした。

というわけで、来年は160km参加を目指したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿