遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

ニュージーランド旅行4日目 クイーンズタウン~テアナウ

2008年09月17日 | 旅行
今日からレンタカーの旅です。

市バスでクイーンズタウン空港へ移動して、エースレンタカーのオフィスへ。

午前8時から開いてると聞いていたのに、8時25分時点でオフィスは真っ暗。

おいおい、と焦っていたら8時半にオープン。

うわさでは、ニュージーランドでは、気が向いたらオープン、気が向いたらクローズ、をするらしく、それを懸念。


用意された車は、トヨタカローラ。

17万キロ走行、パワーウインドウのバリバリの数世代前。

しかも、日本から持ち出したことが明らかに分かる完全な中古車。

「カローラ石川」のステッカー、「金沢警察署の駐車許可標証」のステッカーが車体に貼りっぱなし

「おわ、駐車許可証貼ってあるよ!」とステッカーを指差すと、レンタカー店員がこれはどういう意味だい?と聞く始末。

なるほど、レンタカー料金の安さの秘密は中古車か・・・

保険に入っておく必要が大です。


この日は雨。

あまりドライブ中に眺望は望めなかったですが、テアナウの街へ向けて快走。

ニュージーランドは、街中以外は100キロ制限。

と言っても110キロ程度で走ってると抜かれます。

道路的に、直線がほとんど、カーブも大きく曲がるのでスピードはほとんど落とす必要なし。

道理で都会には走り屋が多いわけだ。

(ニュージーランドにはカスタムしたGT-R、ランエボ、Z、インプレッサなどが爆音立てながら結構走ってます。)

しかし、基本的に車がいません。

ドラクエの世界を単独走行です。


クイーンズタウンからテアナウまで175キロ。

2時間ほどの予想外の早さで着いてしまい、暇する。


ちょっとドライブして、13時半ごろには宿にチェックイン。

初めてユースホステルに泊まります。

すごいですね、ユースって。

マイセルフ生活をみんなやってました。


夕方までテアナウの街をブラブラ。

時間つぶしにワイルドライフセンターへ。

珍鳥のタカヘ(写真)や人懐っこすぎのカルガモとしばらく戯れる。


ほかにも土産物屋などを回りまくって相当時間をつぶした後、19時からメインのツチボタル洞窟ツアーへ。

出発の船着場には、参加者がたくさんいたが、日本人もメチャメチャいた。

旅行者が多いんですねぇ。

ツアーは、洞窟を進み、視界0mの真っ暗闇で生息するツチボタルが発行する光を鑑賞するもの。

音に反応するらしく、静かに見ろってことで、真っ暗闇・無音の状態で、プラネタリュウムような幻想的景色を眺める。

すばらしぃ。


宿に帰ったら、友達と酒盛り。

慣れないワインを飲みまくりました。

疲れた。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオネア)
2008-09-19 10:00:53
やっぱ宿はユースに限るよ。
安いし、色んな人とも話せるしね。
返信する
Re: (筆者)
2008-09-27 08:52:10
ユースは確かに安いが、泊まり勝手は悪いところがどうしてもあるよねー。もろに他人の生活基準の影響を受けるので。特に風呂場とトイレ。俺ら世代になると毎日泊まるとこではないかな
返信する

コメントを投稿