遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

九州縦断ツーリング4日目 指宿~天草

2010年08月16日 | バイク
宿で朝食をいただいてから、8時半にさて出よう、と思って外を見ると、いつの間にか豪雨が!!

あぶねぇ。

通り雨だったらしく、10分ほど待ったら落ち着いたので、改めて出発。

一気に晴れたけど、また突然雨が降りゃしないかとビビリながら、本土の南端を走ります。


まずは、端マニアとして行っときたかったスポット「西大山駅」へ。

この駅は、JRの最南端にある駅。

駅前やホームをうろうろしていたら、運良くちょうど電車が来たので、記念撮影。

ホームからは、開聞岳もバッチリ見えて、なかなかいい景色。

頂上付近に雲がかぶってて残念。


枕崎まで海沿いを走り、そこから北上。

今、市長の政治行動が騒動を巻き起こしている阿久根の道の駅で昼食。

市長自身が書いた本が売っていて、その本のタイトルが「独裁者」

自分で独裁者というとは、内容が気になるが、荷物になるので東京に帰っても興味が続いていたら買ってみよ。


阿久根の北西にある長島から天草に渡るためにフェリーに乗ります。

長島は、海が恐ろしく綺麗!

海と段々畑がセットになった一景は必見。

景色が良すぎて、ゆっくりと走ります。

30分ほどフェリーに揺られて、牛深港から天草入り。


早速北上して、崎津天主堂へ。

天草と言えば、キリシタンの一揆「島原・天草の乱」が起こった場所。

なので、キリスト教ゆかりのポイントがいくつかあるのです。

江戸時代に作られたこの教会は、今でも現役で日曜日はミサをやってるみたい。

漁村に洋風の教会、という景観が雰囲気出してますなぁ。

ちょっと移動して、ついでに大江天主堂も見学。

東京や関西から見学に来ている家族連れが結構多かったっすよ。


本渡の宿に行くまでまだ時間があったので、海沿いをゆったりと。

海の向こうの島原半島は近いのね。

どこもかしこも海が綺麗。


5時前に宿に到着。

今日はゆっくりするべな。


本日の走行ルート:
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dfa626f019b1bbbcce57c290d4090f93

最新の画像もっと見る

コメントを投稿