遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

湯治旅 - 奇跡の湯 - 玉川温泉

2010年01月10日 | 旅行
ひょっこり温泉に入りたくなり、K*O氏と秋田県の玉川温泉に来ました。

猛烈に山奥、店舗はおろか人家なしの超秘境温泉、奇跡の湯が湧き出る温泉として有名なところです。

現地はハンパない大雪、20kmくらい手前で一般車は進入禁止、車道の壁は2m近くまでのプチ立山黒部状態。

たった1cmやそこらの積雪で大混乱する東京に暮らすじぶんとしては、この状況に二人とも大興奮。


宿は、新玉川温泉にある、ここに泊まりました。
http://www.tamagawaonsen.jp/

湯治宿ということで長逗留の人もたくさんいるようでした。

奇跡の湯といわれる玉川温泉の湯は、強酸性。

源泉50%に浸かると全身大小の皮膚傷がピリピリ、源泉100%に浸かるとさらに傷がビリビリ!

源泉100%は、5分以上浸かってはいけないとのことで、ビリビリ具合で納得。

玉川温泉は湯の成分も独特だけど、湧出量も日本一、地熱の放出量も多いって事で岩盤浴もある。

ってことで、1時間ほど寝て、いい感じで汗かきました。


本来の玉川温泉には、自然の岩盤浴場もあって、宿から車に乗って行きます。

この車が豪雪に対応したキャタピラ、というものすごい改造車。

もう雪で埋もれそうな道をガリガリと突き進むすげぇ仕様。


毎分9000リットル湯が湧き出、硫黄の煙が暴出し、大量の雪が降り積もっているところに天然岩盤浴場の小屋がありました。

猛烈に寒いのに、結構人がいました。

小屋の中入って、地面触ってみたら、地熱でしっかりと暖かったですよ。

天然岩盤浴は装備が結構必要なので、やってないけど冬以外の時期に是非やってみたいもんだ。

とにかくここの景色に感動!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (朱絹)
2010-01-12 00:09:09
銀世界ですねぇ・・・
私も何年、銀世界を見てないだろうか。
最後に見たのは、数年前に行った、冬の小樽かな?
冬は寒くて嫌いだけど、雪景色はいいよねぇ~♪
リフレッシュできて、良かったね!
返信する
Re: (筆者)
2010-01-13 00:02:06
東京に住む人間からすれば、ものすごく記憶に残る素敵な世界でしたよ!
小樽もいいところですよねぇ。
冬の小樽運河、ロマンチック全開でしょうねぇ。
そして寿司を食べる!
返信する
もち肌 (K*O)
2010-01-17 10:59:28
誘っていただきありがとうございました。

もう見たこと無い景色ばかりで
楽しかったです。温泉には癒されされました。
機会があればまた是非!

ありがとうございました。
返信する
Re:もち肌 (筆者)
2010-01-23 14:22:41
次こそ屋久島です!
返信する

コメントを投稿