遊んだらいいじゃない!

平凡なサラリーマンの週末日記や映画鑑賞日記です。自分の活動の備忘録として記事を書いていきます。

リアル脱出ゲーム - 廃倉庫からの脱出

2010年01月08日 | 謎解き
仕事終わりに横浜であったリアル脱出ゲームに参加してきました。

会場に行くと謎を解きたい大人たちがたくさん。

チーム戦ということで、受付時にチーム札を受け取ると、一緒に行った人たちとはバラバラになり、知らない人と4人チームを結成。


脱出ゲームは、2ステージ制。

1stステージでは、このチームでそこらへんにある情報をかき集め、ヨソの部屋にいる[相方チーム]と手紙で情報共有をし、それらの情報を総合して、設定された問題を解答。

1問解答ごとに新しいヒントが登場するから、最初から全問解けないのが頭を悩ます。

情報共有する相方チームの状況も分からないから、共有すべき情報を明らかにするのも難しい。

あと、解答室にある箱が実は重要アイテムだったなんて、結構気づかなかった人多かったようで。

そんなわけで、少なくとも1人では100%全問解けなかったと思うが、まさに総力戦で1stステージは全問解いて2ndステージへ。


2ndステージは相方チームと合流して、最後の謎解き。

人数が8人になって、仕切りや役割決めをサッとやるのが重要だけど、割とすぐにみんなそれぞれが分かれて情報集めしてたなー

898をデジタル的に逆さにして、868と読んだ男子、ナイスだったよ。

無事脱出の条件をクリア・・・と思いきやほぼ90%チームがクリアしてました。

簡単だったのか、情報がダダ漏れだったのか?

あからさまに他チームにいる友達に答え教えているやついたし。


謎と回答がホームページに( http://realdgame.jp/feature/index.php/answer )に載ったので見たら、どうやら後の回では問題を難しくしたようだなー。

やっぱり参加した回は簡単だったのかも。

しかし、構成はよくできてたなー。

一度謎解きで使ったアイテムを別の使い方で別の謎解きに使う、というようなのは、謎が解けたときに、うまいこと考えるなー、と思ったりしたもんです。


次の開催が楽しみですなぁ