真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

ブランドバッグは持つ人の年齢にそぐうようにできてると思う

2018年09月30日 | Weblog
ラクサスは自社で所有するバッグを貸し出すいわばBtoCのレンタルサービスとして事業を始めたが、現在では個人間のバッグシェアサービスに姿を変えつつある。2017年1月から、バッグの預かりサービス「ラクサスX」を始めたからだ。

このサービスは、使っていないブランドバッグを個人からラクサス・テクノロジーズが預かり、レンタル利用者に貸し出すものだ。貸し出しと管理は運営企業が担う、CtoBtoCのサービスモデルだ。

バッグの持ち主は、借り手が付いた場合、レンタル料の一部を受け取る。最大で1個当たり年間2万4000円の報酬になる。2018年7月現在、約2万1000個のバッグが預けられている。中には、1カ月で約8万1000円の報酬を獲得した貸し手もいたようだ。金額から単純計算すると、40個以上のバッグを預けていることになる。

児玉社長は、最初から個人間のシェアをイメージしていたと言うが、貸し手が集まらないと事業ができないため、自社所有のバッグ貸し出しから始めた。今もバイヤー5人体制で年間約1万個のバッグを自社購入するが、徐々に預かったバッグの割合が増えてきた。

最近では利益を得ようと、ラクサスXに預けるためにバッグを仕入れる貸し手も現れ出したという。仮に10万円で中古バッグを仕入れて借り手が付けば利回りは24%。

ラクサスが配信するスマートフォン向けアプリも“投資”を思わせる設計になっている。起動すると稼げるバッグの例が表示され、利回り金額の期待値が表示されるのだ。この期待値の裏付けとなるのが、同社自身もバッグ買い付けに使う膨大なデータだ。

バッグは洋服や靴と違って肌への密着度が低いから借りるほうも貸す方もあまり抵抗がないのかもしれない。ガッ、そんなにまでしてブランドバッグを次々変えて持ちたいとは思わない。

ヴィトンもプラダもエルメスも一度買えば長持ちする。ブランドバッグは持つ人の年齢にそぐうようにできてると思う。所詮、借り物は借り物で、そんな人生若い時から送ってどうするの?て、思う私は、時代遅れのおばんさんなのかな〜。
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