真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

自衛しなければ

2023年01月28日 | Weblog

10年に一度の強烈な寒波が日本列島に襲来するといい、ここ3日くらいこのニュースで持ちきりだ。関東地方にも雪が降るかもしれないとも連日言っている。今、朝5時半だが、幸い東京には雪は降らなかった。

私事で申し訳ないが、元教え子たちとの会食が今日あるので、ずっと良いお天気に恵まれる様にと願っていた。参加者の中には妊娠中の教え子もいるので、全員無事になに事もなく横浜に集合できる様にと思う。

今朝のニュースでは、今週、大雪となった近畿北部や中国地方では、また積雪が急増する恐れがあるそうだ。北日本の日本海側でも雪の範囲が広がるなど、28日も交通機関が乱れる可能性がある。列島を襲った一連の寒波で各地で車のトラブルも相次ぎ、この影響は物流にも出ていて、関東の飲食店などでは食材が届かない。

新潟県も言うまでもなく大雪だけど五泉市の元教え子の家では、極寒の中お風呂のガス管が凍ってお湯が出ないそうで、お風呂に入れないと言うのは厳しいと思う。

昨日は朝10時に四谷の歯医者の予約があり出かけて行った。やはり今年の冬は特に寒いと感じていた。私は車を運転する時には、タートルネックやマフラーなどはまかない。男性ならネクタイはしないほうがいいと言っていた。以前、車を運転する時に首周りを自由にしないと、運転に支障をきたすと言ったからだ。

でも、昨日、ついにユニクロに行ってヒートテックのタートルネックを買った。驚いたことにまだ午前中だと言うのに、大勢の方がヒートテックや極暖が売られている売り場にいた。なぜこんなに混んでいるのかと店員さんにお伺いしたら、皆さん自衛で購入しているのだと言っていた。

幸い今はバーゲン価格だから、割合お安く手に入ったけど、今月から電気ガス代が今ままでの倍近くの請求書が届き、爆上がりだから、物価高に加えて、寒さ対策で物入りですね〜。

こう言う時は夜更かししないで、早くベッドに入るのも自衛の一つだと思う。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント選び | トップ | 久しぶりに嬉しすぎた! »

Weblog」カテゴリの最新記事