ろっちゃんの美味しい食卓へ~料理日記☆~涼のブログ

料理のレシピなどを書いています。
『楽しく!美味しく料理』がモットーです!

美味しい! バニラ・パンケーキ★

2015-10-07 09:21:00 | お菓子・デザート・スイーツ


美味しい! バニラ・パンケーキ★

材料(4枚分)

(生地)
強力粉 160g
ベーキングパウダー 12g
グラニュー糖 20g
塩 2g
牛乳 200cc
卵 1個
溶かしバター 7g

(バニラソース)
強力粉 25g
無塩バター 25g
牛乳 250cc
グラニュー糖 85g
バニラビーンズ(又はエッセンス) 少々
生クリーム  75cc

マカダミアンナッツ 適量
フルーツ(お好みで)  適量


(作り方)
パンケーキ生地を作る!

1.ボウルに全ての材料を混ぜ合わせる。
2.※フライパンの場合・・・1度,テフロンのフライパンをから焼きし、濡れ布巾の上に置く。
※ホットプレートの場合・・・約150℃に設定する。
3.2に1の生地をレードルを使って丸く流し入れる。
気泡ができてきたらひっくり返し、
更に裏面もじっくりと焼く。
※火は極弱火で。
4.真ん中が盛り上がってきたら
フライ返しで押しながら焼く(目安は片面2~3分程度)。
※焼き時間を短縮したい場合は蓋をするとよい。

バニラソースを作る!
5.ボウルに強力粉とグラニュー糖を合せておく。
6.手鍋に牛乳・バニラビーンズ(種とさや)・生クリーム・無塩バターを入れ、
火にかけひと煮立ちさせる。
さやを取り除いたら、5に加える。
7.6を再び鍋に戻して
、弱火で細目にかき混ぜながら、
とろみがついてくるまで火にかける。
8.ある程度とろみがついたら、
うらごしをして完成。
冷まして荒熱をとる。

9.お皿にパンケーキをのせ、
その上からバニラソースをたっぷりかけて、
マカダミアンナッツを飾れば
完成です!
※お好みでフルーツを飾るといいです
※焼くときは超弱火でじっくりと焼いてください。
バニラソースを少し冷ましてからパンケーキにかけると
きれいに仕上がりますよ!



業務用食材の仕入れ、卸販売なら通販専門店(株)南豊へ

肉のマルシェ


美味!いろいろな料理のレシピcocolog.~涼のブログ
.
うちごはん おすすめ!美味しい料理 sonet~涼のブログ

美味しいレシピ!ランチ ディナー デザート作り.seesaa.~涼のブログ

グルメなんです!美味しく!ごはん作り!~bbiq.~涼のブログ
.
美味しい食材で!手作り料理のある暮らし~ninjya.~涼のブログ
.
ろっちゃんの料理日記☆美味しいレシピameb.~涼のブログ
.
美味しい暮らし~ろっちゃんのごはん日記exi.~涼のブログ

.
美味しく!健やかに!お料理!ろっちゃんの台所~fc2.~涼のブログ
.
ろっちゃんの楽しく!美味しく!料理日記~yaplog.~涼のブログ
.








最新の画像もっと見る

コメントを投稿