ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

フランスのズボンの話

2013-02-07 16:59:29 | ベルばか日誌
2月6日付のニュースに、こんなのがありました。
ご存知の方もいらっしゃると思います。

パリの女性にズボン着用を禁じた条例は無効、フランス


内容を簡単に言いますと、フランスで1800年に制定された条例、女性がズボンをはきたい場合は警察の許可を求める、というのが、撤廃された、というニュースです。

へ~、フランスにそんな決まりがあったんだねえ。

この条例は、革命後の女性の社会進出を阻止するために制定されたんだとか。
そして1892年と1909年には、自転車や馬に乗る場合はOK、と緩和されていたんだそうな。

1800年と言えば、仮にオスカル様がご存命だとしたら、44~45歳。
アンドレと結婚して、すっかり女性として生活してるのかな。
それとも、警察に男装の許可を申請したんだろうか。
バスティーユ攻撃の立役者ですからね、申請すれば特例として許可されたんじゃないかな、とかいろいろ考えてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。