ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

派遣のオスカル様と、派遣だった私

2009-09-07 16:54:43 | ベルばか日誌
え?呼び捨てですか。

NHKで放映が始まった「派遣のオスカル」。
ベルサイト読み書きするようになってから、「様」を付けないとどうも座りが悪い気がします。
新聞の解説欄で、主人公は田中麗奈ちゃん、ベル妄想にふけるさえない派遣社員28才、と知り、それはさえないパート主婦妄想歴30年超の私に対する挑戦とみていいのだな、と無意味に反感を持ったりしたんですが。

普段ドラマは全く見ない私ですが、まあ話のネタに(っつーかブログのネタに)見てみっか、と第1回を録画、先日見てみました。

まずはつっこみから。
麗奈ちゃん、持ってるMC全10巻すっごくきれいだ~。
こんな保存状態のいいMCが今でもあるんですね。
私が5年生の時買ったやつは中学の頃はすでにボロボロ、手垢で真っ黒でしたよ。
特に7巻美しき愛の誓いの巻。
それと麗奈ちゃん、漫画ブログをやってるようですが、他のベルサイトは見てないのかな。
二次創作には興味ないんだろうか?
ネット上のベル友はいないのかしら?
疑問は尽きません。

それと原作絵にかぶるオスカル様の声が田島令子さんだったのがツボ。
田島さんって、オスカル様のオフィシャル声優さんなんだなあ。

私はまだ第1回の放映しか見てませんし、あくまで私の感じたことなんですが。
ドラマの中で「ベル妄想」はどっちかというと小道具の一つ、メインテーマは現代日本の派遣ていう雇用形態に関する問題提起なんですね。
出産するまで3年半の間に4つの会社でPC事務派遣やってた私には、そーいえばあったわねぇこんなこと、っていうエピソードがいっぱい。
もう10年近く前のこともありますが、色々と思い出し、しみじみとしてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。