ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

拍手コメントお礼と、そんなこと言っちゃいけません

2015-02-17 18:57:54 | 楽屋オチ
SSサイトに拍手コメント下さった方、ありがとうございました。

>リアルで
おばちゃんたちの会話、ほぼ私の職場の昼休みそのまんまです。
子供たちも成長し、ご主人の定年も間近になってくると、いろいろとみなさん思うところがおありのようで。

今回は導入部分だけしか書けなくて、スミマセン。
続きはおいおい仕上げていく予定です。
ゆっくりお待ちください。


拍手も大勢の方にいただきました。
どうもありがとうございました。



娘が小学校低学年の頃です。
お友達のSちゃんから聞いたという話を、笑いながら教えてくれました。
Sちゃんの弟のYくん、当時1~2歳だったのですが、お母さんの口癖をまねるようになって
「ちねばいーのに」
と言うようになったとか。

ちねばいー、って???
それが「死ねばいいのに」だとわかるまで、数秒かかりました。
Sちゃんのお母さんとは顔見知り程度でそれほど親しくはしていないのですが、地味で控え目な雰囲気のお母さんです。
・・・あの真面目そうなお母さん、普段から「死ねばいいのに」なんて子供の前で口にしてるんだ・・・。
一体誰のことを言っているのかはわかりませんが、ちょっとびっくりしてしまいました。

誰かのことを「死ねばいい」なんて、考えちゃいけません、少なくとも道徳的には。
でも身近な人が本当に大嫌いになったりしたら、人間ですもの、そう思ってしまうこともありますよね。
だからって、小さな子供の前で口にするのはいかがなものか。
まあ、よそのお宅のことですから、私がとやかく言うことではないのですけれど。

娘には、「そんなこと言わない方がいいねえ」とサラッと言うにとどめました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。