ベルばか日誌

ベルばら好き主婦、Kimeの妄想満載「ベルばか日誌」
SSサイトへはカテゴリー「倉庫への道」からお入りください

買わせていただきました

2010-11-29 08:42:55 | ベルばか日誌
最近、芸能人さんや政治家さんが
「××をやらせていただいて・・・」
とか
「~させていただいく」
みたいな言い方をされますね。
あれがちょっと耳触りだな、と思っていました。
丁寧過ぎると言うか、なんでそこまでへりくだるの?と。

その言い回しについて少し前、新聞か何かで論評されているのを目にしました。
「~をやらせていただく」
相手が自分にそれをやらせ、自分はありがたくそれを受けた。
自分が自発的にそれをやろうとしたわけじゃない。
へりくだって相手を立てているように見えて、実は相手に責任転嫁するニュアンスを含んでいる。
筆者の方は、そう解説されていました。

・・・なるほどね。
聞いていてなんとな~く不快な感じがするのは、そういうニュアンスを感じるからなのかな。



それでここからが本題です。
先日発売になりました「ベルKidsかるた」、買わせていただきました。(笑)

かるた自体はどうでもいいんですが(こらこら)解説本は読みたいし、理代子先生書き下ろしの4コマも読みたい。
ど~しようかな~、アマゾンで買うか?
とつらつらと考えていたこの頃。

引き算が苦手な小1の娘さる子のため、書店に算数ドリルを買いに行ったのですね。
一人で書店に行く機会はあまりないもので、店内をうろうろしていて上記のブツを発見。
例によって、関連グッズを買うのはめちゃくちゃ恥ずかしいですよ。
これを手にしてレジに持って行って店員さんに差し出す、っていうのが。
考えただけで、緊張し冷や汗かいちゃいます。
でもここで買わないと後で後悔しそうだし。
出会った時が買い時だよね、やっぱ。
さる子のドリルと一緒だし単品で買うわけじゃないし。
それに、買えばブログネタになるし。
記事の2~3本は書けるよ。
自分で自分に言い訳し、レジへ。

帰宅してペリペリと封を開け、とりあえず解説本を読みました。

後日、ツッコミ、いえいえ、感想を書かせていただきます。