関西うつ自助会。大阪、京都、兵庫、家族会

活動報告やうつについてのお話を提供するblog
大阪、京都、兵庫で開催しております!

12月大阪自助会と1月開催のお知らせ

2023年12月03日 | 大阪開催
大阪担当です。
12月2日、第217回自助会を開催しました。
16名の方に集まって頂きました。
今回は仕事を続けるのが辛いでも休職するとは言いづらい、休職中だが会社側の理解が得られず安心して休めないなどの話がありました。
会の後は、忘年会に8名の方に来ていただき盛り上がりました。

うつを抱えて生きることはとても辛いことです。
状況は人それぞれ違いますがどうやってうつを乗り越えていけばいいか、とても切実な問題だと思います。

乗り越えると言うと上を目指して昇りつめていつか超えていく、そういうイメージを持たれる方も多いと思います。
でも、乗り越えるのは何も上からとは限らないのです。

できて当たり前のことができなくて辛くて苦しくて消えたくなる、それでもどうしていいのか分からない。とりあえず、やれることをやろうと思いながらそれすらできなくて自己嫌悪でさらに辛くなる。
例えるなら地獄の底で、地獄の底に自分で自分の頭を叩きつけて苦しみもがいている、そういう状態でした。

ある時、次が頭を打ち付ける最後になる、これで全て終わりになると思ったことがあります。
正直怖くはありませんでした。
ただ悔しかった。これで終わるのかと思うとものすごく悔しかったことを覚えています。

で、終わるために打ち下ろしたつもりだったのに、あったはずの底が抜けて地獄の底の向こう側に落っこちてしまいました。(笑)
結果的に上からではなく下から乗り越えていたのですが、何が起こったのか理解するまでに2,3年、言葉で表現できるようになるまで更に2,3年かかりました。

今にして思えば、自分の全てを諦めて手放そうとしたからかなと思います。
無理やり捨てるとか拒絶するのではなく、あるならあるでいいしないならないでいい、したくないならしないししたいならする。
周りがどうあろうと自分が善いと思うことをする、悪いと思うことはしない、その結果がどうあろうと受け容れる覚悟をする、という意味です。

そうすれば後悔の少ないよい人生になると言いたい所ですが、全然ダメダメなわたしは「またやっちまったなー」と思う毎日です。半分やけくそ、でもこれしかできないので仕方ないです(大笑)。

考えることに手遅れはありません。
一緒に考えましょう。

次回の自助会について
開催スケジュール
日時:2024年1月13日(土)、13時30分~16時30分
場所:大阪市北区民センター 第4会議室
最寄駅:JR線「天満駅」、堺筋線「扇町駅」
関西テレビの北隣になります。
マスク着用は任意とします。
参加費:500円

お問い合わせ、参加希望は下記リンクをクリック。
https://www.kokuchpro.com/event/osakajijokai240113/

申し込み、問い合わせはイニシャルやニックネームではなくお名前をお書きください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする