六日のあやめ

アダムの林檎

TVブロスでの爆笑問題太田さん連載の内容がいい、とネットで知って、日曜日に書店3軒回ったんだけど置いてなかった。
我が町では入荷がないのかと思ってセブン&ワイに注文したんだけど、今日仕事帰りに買い物に行ったスーパーで発見。
なんてこったい。
とりあえずざっと立ち読みしたら、あまりにうれしくて涙が出てきちゃったから、じっくり読むのはセブンに到着するまで待つしかない。
太田さんの言われる想像力を働かせると、私でも「裸になったら何が悪い」と言いたくなる!

ふと思った。
つよぽんはイブの誘惑に負けず林檎を食べなかったアダムじゃなかろーか?
だから知識はついてないわけだけど(やっぱりおバカね^^;)私は林檎を食べてないアダムの感性が愛しい。

「罪は罪」とかっておっしゃったWさん(ご自分の酒癖棚上げじゃんかよっ、失礼^^;)のような方もいらっしゃるけど、今回のことであの罪名での犯罪が構成されるということは、今でも私はどーしても納得できないでいる。
法律とか警察は必ず正しいんかいな?
今回のことでいろいろ考えてると今まで忘れていたこと思い出して笑えるんだけど、昔Fさんのバイクが盗まれて警察に盗難届けを出したことがある。
何日かして、そのバイクを買ったお店の方から、お店の近くで壊れたバイクが棄てられていたのを見つけた、とご連絡いただいた。正しい記憶は定かではないが、多分ナンバーでFさんのものとわかってお店で預かってくれてる、みたいな連絡だったと思う。
で、警察にそのこと連絡したら、盗難届けが出されているから、発見者(つまりお店の方)が犯人だと疑われる。すぐに盗難届けを取り下げるために警察に出向くように、と言われた。
確かに盗難届けを取り消さなくてはならないのはわかる。
でも、盗難届けの取り下げは電話ではダメで警察に行かなくてはいけないということと、わざわざ連絡くださったお店の方が犯人だと疑われる、ってことはどーゆうこっちゃ?
普通に考えたら犯人なんかじゃないって、わかるようなことではないのか?
すぐに警察に行くことができない用事があった場合、盗難届けを取り下げることができず、ご連絡くださったお店の方は犯人と疑われて捜査を受けるんかいな?警察が犯罪者を作ってるように思っちゃいますぜ。
その日は幸いFさんにはどーしてもはずせない用事はなかったし、お店の方が犯人にされたらえらいこっちゃ、ということで、すぐに警察に行くことができたけど、この体験で私は非常に驚いたし、警察への怒り沸騰だった。
幼い頃に体験したコートおっさんのことと同じく、今まで忘れていたのがこれまた不思議。
やはり時の流れというのは優しいものなのかもしれない。

昨日はサタスマ懐かしくて面白かった~。
メンバーみんなとスタッフさん、ありがとうございます!

ぷっすまなぎスケ復活ももう少し。
ユースケさん、大熊さん、スタッフさん、よろしくお願いします。
復帰後もぷっすまは萎縮しないで、事件ネタも笑いにしてくれることを願ってます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「4.23事件」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事