六日のあやめ

スコアボードの得点も欲しい

まずは拍手コメントへのお返事から
> 無記名さん(多分埼玉在住の方でしょうか?)
コメントありがとうございます!
2話の数字の方が妥当かな、というご意見、ドラマスタート前だったら、私もそう感じたかもしれません。
でも、剛くんファンってこと抜きにしても「任侠ヘルパー」はおもしろいと感じた私は、何故2話の数字は自分の予想より下がったんだろう?って不思議で残念に思いました。
周りの方々のご意見はすこぶる良い、とのこと、70歳のおばあちゃんのお話うれしいです。
数字だけじゃなく、視聴者の気持ちが製作者側に伝わって欲しいですよね。

「任侠ヘルパー」は自分で満足できる内容だから、批判的な意見とか数字とか殆ど気にしないでいられることがうれしい、というのは嘘ではないけど、上記のお返事考えていたら、満足な内容だからこそできれば数字も欲しいよなぁ、っていう気持ちが強くなっちゃいましたん。(^^;)
ぷっすま復帰時の視聴率に関してのつまらん記事には「スコアボードの得点だけが得点じゃない」で触れたように大笑いできたけど、今回の「大丈夫?大幅ダウン」とかって記事には、つまらんことばっか書いてんじゃねーよ、とあきれつつも、正直数字で叩かれる悔しさ感じる。

初回はどちらかというと彦一萌えが多くて、そこらへんは一般視聴者とファンの私では見方が違っていたのかな?
まぁ、数字はともかく、「任侠ヘルパー」は良作品だと思う、ってこと、見てない人にも伝えたい。
うまく感想書けなくてトホホだけど、2話では心に残る台詞が多かったんでそれを記しておきたい。
重い台詞ばかりじゃなくて楽しいシーンもいっぱいだし、涼太に関してもあるんだけど、そうすっとあまりに多すぎるから、とりあえず本村さんに関して泣けた台詞。

私が最初に涙が出たシーン、ライバルの寝たきり姿を見たあとの帰り道。
本村「来るんじゃなかった、あんな姿わしに見せたくなかったろう」
彦一「大丈夫だろ、あんたのことわかってねーよ、快適そうだったじゃねぇか、何から何まで世話してもらって」
(彦一もライバルの姿に感じることがあった様子だったけど、この台詞は本村さんを励ます気持ちで言ったように感じた)
本村「好きで・・・人の世話になっとる奴はおらん」
このとき彦一がはっとしたのがよくわかった。

帰ってから部屋で本村さんがライバルとの試合の写真を見ながら泣いてるシーンでさらに涙。
部屋の外でそれを聞いている彦一の表情にもジーンとした。

車椅子で転んでおもらしもしている本村さんのシーン。
晴菜「足がご不自由なんだし、お年なんですから、こんなこと恥ずかしいことじゃないですよ」
本村「こんなことは、こんなことは、恥ずかしくない」(搾り出すように)
あとで晴菜ちゃんは本村さんの洗い物しながら
「バカですよね私、恥ずかしいに決まってますよね」って呟いたときが、さらに泣けた。

本村さんには園から出て行ってもらうことを話してるシーン。
彦一「結局金かよ」
羽鳥「私は高齢者の理解と協力を求めているのよ。奇麗事言ったって料金が安ければサービスに限界がある。その状況で介護する方法は二つ。ヘルパーがボランティア精神で働くか、利用者がその私設のレベルにあった介護を受け入れるか」
私は羽鳥さんの言うことはもっともだと、それが現実だと思う。

普通に考えて心に残る台詞が多いんだけど、思いがけず一番響いたのが、彦一が本村さんを投げ飛ばす前の台詞だった。
彦一「おい、じじぃ、あんなもん人に捨てさせやがって、からっぽになって満足か」
多分彦一は、老いることの切なさだとか、介護だとか、そうゆうことは具体的に考えてなくて、人間としての悲しさっていうかどーしようもない感情をぶつけたような台詞に感じてグッときた。
ビジュ的には任侠スーツ姿の彦さまのカッコ良さを求めている私だけど、1話での「ばあさんを頼む、ばあさん頼む、頼む」と同じく、黄色いヘルパー服がカッコよく感じたシーン、砂浜には黄色が似合う。(笑)

コメント一覧

き~た
http://www6.ocn.ne.jp/~kiita/tk.htm
> ふくとみさん
若い方々にこそ見て欲しいと思うんですが、リアル描写は避けられてしまうんですね。
2話までの作りで伝わらないなら仕方ない、それなら私は数字は気にしないで「任侠ヘルパー」クオリティを貫いてもらえることを望みます。
他ドラマとのゲストを比べる必要はないと思いますよ~。

福岡の数字は悪いです、暴力団トラブルが多い土地柄ですからマイナス要素になってるかもしれません。
任侠という言葉の意味を使ってテーマを伝える手段としての設定であり、別に極道美化ではなくむしろ否定してる内容なんですけどねぇ。

一般の方からの評価も高いようですから、それでいいかな、と思います。
とはいえ、木曜に大きなニュースがありませんように、って、私も正直ずっと願ってます。(笑)
ふくとみ
埼玉在住の無記名です(笑)。
本当に何なんでしょうね視聴率って。スコアボードの得点だけが得点でない、でも本当は得点もほしい。(今は通知表をもって帰ってきた息子ちゃんに言いたい私!!)
一番、冷静な息子ちゃんの話だと、リアルなおむつ姿が浮ゥったそう。高校生だから介護の話なんかも授業ででているだろうが、あんな姿を見ることが辛かったと。津川さんばっかりでつよぽんが地味だったねと。あと、大物ゲストって誰?え!!津川さんを知らないのかと聞いたら知っているけど大物?だって。息子ちゃんにしたら、木村君のとこのGacktだったり、慎吾ちゃんのとこのビートたけしやクドカンのほうが大物なのか・・・
数字に関してのおかしな記事は見ると腹がたつが、最近のドラマの数字を見てみると、本当に全体的に低いんだと。調べたことなかったらわかんなかったけど、良作だといわれていたり、賞をとったドラマだったり、前評判がよかったりしても10%前後の数字だったりする。ワンセグで見れたり録画して楽しみにしたり、動画サイトへのUPの早さだったり、数字が低くなる要素は多々あるのだろうが、もっと他に評価の対象になる基準がほしいと思うのが正直なとこ。関東の数字ばかりが基準となることも疑問です!だからこそ朝日新聞に載った一般の人の投稿なんかが本当の声なんじゃないかな。(ふじTV、ちょっと取り上げてよ、自社ドラマでしょ、と愚痴りたくなる)
長くなりました、すいません(笑)
今はどうぞ選挙の発表が木曜じゃありませんようにと願ってます。(ばかだ。笑)
き~た
http://www6.ocn.ne.jp/~kiita/tk.htm
> みかりんさん
実は私が数字ダウンで一番残念に思ったのは、おむつをはかせるっていうリアルで地味と思われるその内容こそ、多くの人に見て欲しい、っていう気持ちからなんです。
でも、数字より内容のクオリティが下がることのほうが残念だから、今後も軸がぶれない作り方をして欲しいです。
重い題材を和ませてくれる、涼太やりんごちゃん、任侠ヘルパー軍団のわちゃわちゃ感は楽しくて大好きです。

中居くんは確かに複雑な御方という感じですねぇ、そこがいいと思うんですが。
私は「婚カツ!」をとっても楽しく見ていたから、数字に関するバッシング記事は、今回より腹立たしかったです。

実は私ドラマから剛くんに興味持ったとき過去をさかのぼって、とんがってる剛くんで完璧にはまったんで、今でもシリアス顔が好きなんですが、復帰後のキラキラ笑顔はホントにヤバイです。(笑)

多分特典映像は期待できると思いますが、必要な場合は下記アドレス宛てお知らせください。
kiita@helen.ocn.ne.jp
みかりん
き~たさん、2話の数字、わたしも1話が良かったのでもっと上がるのかなと思っていたので残念に思いました。ただ内容的にはテーマがおむつをはかせるなどの介護のリアルな内容で確かに1話のテンモノ比べたら少し地味に思える人もいたのかもしれないって思いました。でも舎弟との絡みとかすごく良かったですよね自販機前で、じゃ俺これっとか次回予告でりこに怒鳴る場面だけで、私的にはまたかなりやられてますがSMAPほどパッシングされるグループはないと思います。彼ら自身に叩く要素が全くないから数字に対してしか言えないんじゃないかと・・私は元々は中居ファンなので、特にそう思います。中居くんは複雑な御方なのでファンとしては少々もどかしいし面唐ナす。その点、剛くんはその清廉さがストレートに画面を通して伝わる人だから羨ましい位です今回のドラマは脚本から何から何まで最高ですよ。歌もSMAPじゃないですか~。前回の中居くんのドラマ、主題歌パフィしかもカバーですよ。この気合いのなさ加減ときたら・・ 一体なにが言いたいのかわかんなくなっちゃいましたがとにかく剛くんは素敵だということです。会見以来剛くんは確実にいい男になりましたよね。SMAPは基本的に笑顔が素敵なんですが、あれ以来剛くんの笑顔のひとつひとつが綺麗すぎて、心に染みてしかたありません昔のライヴビデオはとんがって笑ってないものそれから、き~たさんメールきてませんでした。もしかしたら、わたしの携帯にかかってる迷惑メール対策の設定のせいかもしれません・・。これ以上迷惑かけられないからDVDの特典映像に期待します 入ってなかったら宜しくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「任侠ヘルパー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事