六日のあやめ

グレープ帰郷~さだまさし30周年ファイナルライブ~(NBCビデオホール)

2003年4月20日(日)
NBCビデオホール(長崎)
グレープ帰郷~さだまさし30周年ファイナルライブ~
(翌日4/21公演はチケットとれず不参加)

<ピースミュージアム>
博多発9時の「かもめ」で長崎へ
到着後香椎さだ研メンバー4人でタクシーにてピースミュージアムに向かう。
車中でいでぐちさんからのメール受信。既に駐車場に着いているとのこと。
合流してピースミュージアムに入る。
狭い通路を進み、まず感謝状をプリントアウト。
オープニング記念の展示は、写真家北川孝次さんの「輝きがあるー世界の笑顔に出会う瞬間(とき)」戦争の悲惨さではなく、平和を展示することでその尊さを伝える、というミュージアムだということが、子供たちの笑顔の写真でわかる。でも、世界地図に記されている紛争地域は多い。
扉を開けると爆心地が見える、それは最初から決まっていたのではなく偶然だったというボランティアの方のお話に感動。
ビデオレターの収録をしていて、みんなで映してもらった。
「全ての赤の消える日が私たちの心からの願いです」

そこに、幸運にも原田泰治さんがおみえになった!
ここからは、とりあえずの平和がある日本だからできること、ミーハーな私なっていく。
同じ場所にいるだけでうれしいのに、関係者の方が一緒に写真を、といってくださり、のぼり旗も交えての記念写真をいでぐちさんとPONさんのカメで。
一緒に写ったのは香椎さだ研メンバー(自分含む)5人と、この場所で合流したあやめメンバーの2人。
のぼり旗にサインもいただき、私は足元がふわふわして夢心地。

<江山楼浦上店>
きーた企画「ちゃんぽんの会」
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!
いでぐちさん、のこばぁさん、クリさん、Makiさん、紬さん、ひよこさん、広島のレモンさん、PONさん、かわづさん、しずかさん、びぎなーさん

<ロイヤルホスト>
次のお茶会の予定場所、ロイヤルホストへと路面電車で向かう。
ロイヤルホストでは5人で中央のテーブルへ。
香椎さだ研の旗を椅子にかけて目印にはいい場所。
いでぐちさんの中継とチャットの話も含めて盛り上がる。
途中チャット参加の吉田さんから電話が入り、さんざんしゃべったあとで私が「で、用件は何だったっけ?」とかまして爆笑を浴びる。(笑)吉田さんごめんなさい。
お茶会には他のメンバーも合流はじめたが、Makiさんと私の二人は少し早めに会場へと向かう。

<NBCビデオホール>
会場に入るとき、原田泰治先生、さださんのお母さま、玲子さんがみえて間近で見ることができた。
玲子さんをあんなに近くで見たのははじめてだったが、とても綺麗だった!
ロビーは狭く、香椎さだ研の旗を広げる余裕もないまま席に座った。
最前列と通路に補助席、立ち見席もいっぱい、定員よりはるかに多い400人ほどの観客がグレープの登場を待つ!

<グレープ帰郷~さだまさし30周年ファイナルライブ~>
グレープが登場し「雪の朝」がはじまったときは、トークでもさださんが言っていたけど涙ものだった。
さださんの衣装はいつもと違いラフな感じ。
まちゃみはいっぱいいっぱいという感じで「まさかお金とってないでしょうね?8000円とか9000円とか」と言っていたけれど(さださんから「知ってるじゃないかおまえ」というつっこみあり)、グレープ復活というただそれだけでうれしい私。
トークの合間にスクリーンに懐かしい写真が映し出される。
それにしても、全部の写真を見たことがあった私っていったい。(笑)
グレープの曲は短いからと、さださんのトークも絶好調で笑わせてばかり。
一方まちゃみは寡黙。当時のままだと思う。(爆)
今回観客数はすごい数だったが、アマチュア当時この会場でステージ上にも観客が座るほどのことがあったとか。
「グレープ」は長崎が誇るアーティストであり、その原点をお二人ともいつまでも忘れずこの帰郷ライブとなったのだろう。
さださんソロ時代の曲もあるのかと思っていたが、それはわずかでグレープと
レーズンからの選曲。私はそれがうれしかった。
遠方から来た人調査では、あやめメンバーお二人(富山と群馬)の声を確認。
私も「信州から!」と叫びたかったが、嘘はいけない。(笑)今は福岡在住である。

最後は涙、涙で、終了後もしばらく腰が抜けたようになって椅子から立ち上がることができなかった。
セトリ↓
------------
17:10頃 開演
スクリーンに薔薇の花、グレープ帰郷の文字
1.唐八景ー序(さだまさし「夢供養」)
グレープ登場
2.雪の朝(グレープデビュー曲アルバム「わすれもの」)
MC
3.蝉時雨(グレープ「わすれもの」)
4.殺風景(グレープ「せせらぎ」)
MC
5.紫陽花の詩(グレープ「わすれもの」)
6.19才(グレープ「コミュニケーション」)
7.女郎花(グレープ「せせらぎ」)
MC
なべちゃん(渡辺俊幸さん)登場
8.残像(グレープ「せせらぎ」)
9.ひとり占い(グレープ「わすれもの」)
10.僕にまかせてください(クラフトへの提供曲・グレープ「三年坂」)
MC
11.ジャカランダの丘(レーズン「あの頃について」)
なべちゃん退場
12.秋桜(山口百恵への提供曲・さだまさし「私花集」)
MC
13.本当は泣きたいのに(森川由加里への提供曲・さだまさし「ほのぼの」)
MC
突然さださん「便所行って来ていい?」といなくなる。
(その昔学園祭でさださんが気分が悪くなり、まちゃみに「便所に行って来るから頼む」と言い残して本当にステージからいなくなったとき、まちゃみはずっと黙ってチューニングをしていた、という笑える思い出話を前半のトークでしていた。それは伏線だったらしい。)
今回のまちゃみは、がんばってトークしてました。(笑)
14.縁切寺(グレープ「コミュニケーション」)
15.無縁坂(グレープ「コミュニケーション」)
MC
さださんからまちゃみへペアギターの贈呈
16.精霊流し(グレープ出世作「わすれもの」)
MC
なべちゃん登場
17.祇園会(レーズン「あの頃について」)
18.夢しだれ(レーズン「あの頃について」)
19.フレディもしくは三教街(グレープ「コミュニケーション」)
退場        
EC1.(20) 掌(グレープ「せせらぎ」)
退場
EC2.(21) 追伸(グレープ「せせらぎ」)
退場
拍手鳴りやまず、二人登場して深々と礼
20:00過ぎ 終演

香椎さだ研いでぐちさんの詳しいレポ→<香椎さだ研ヒストリー>

チケット↓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コンサート(ライブイベント含)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事