ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

ふたたび能登カフェにゆく

2005-11-25 | 【遠足】能登
ふたたび訪れた能登カフェ。
以前訪れたのは夏だったのですが。
もう今は雪の季節目前。寒く冷たい雨の降る日でした。

そう。もうリンゴの美味しい季節なのです。


本日のメインイベントは。こちら。
バナナジュースを注文したら。
ちょっぴり、こがなくちゃいけません。

人力ジューサーなんですよ。
ハンドルの下のところにセットされるミキサー。
チェーンとつながっていて漕ぐと回るんですよ。

人力カキ氷機もあります。
高岡の創作機械工房 Piccolo S.P.A.製です。
さぁ。できあがり。
美味しそうにあわあわが立っていますよ。


残念ながらバナナが苦手な私のお目当てはこちらです。
さつまいものムース。紫芋なんですよ。

しっとり甘くて美味しいのです。
寒いけれど。あったかお茶の湯気が包んでくれる夕刻です。


関連記事
能登島の「能登カフェ」へゆく(05.6.4)

美味しくてずるいさ

2005-11-25 | 【遠足】能登
奥能登は本当に美味しくて困ります。

クジラのユッケ風。松の実とリンゴのアクセントが素敵。
お通しでクジラがいただけるなんて、贅沢なことです。


カワハギの肝造り。これまたずるい味がします。
思わず「いけず~」と云いたくなるような。


クジラ臭さがきちんと感じられるクジラのすじ煮。
ジャガイモが煮過ぎていないのがいい感じなんですよ。


あったか優しい鯛のかぶら蒸し。
鯛の皮目がこんがり焼いてあって香ばしい香り。
百合根がほんわりして、わさびがアクセントで。
炙って蒸して餡かけて。丁寧な丁寧な仕事をしてあるのがわかります。

この日の前日にくじらが捕れたそうで、写真にはないのですけれど、お寿司屋さんで出していただいたクジラのお刺身が絶品でした。今まで食べていたのは解凍物だったんだなぁとすぐにわかるほど、スバラシイ色と味でした。
アオリイカも甘エビもねっとりとしていて、カニももちろん美味しく、ああ、世の中こんなにずるくていいのかぁと思いました。
侮れないのは、能登は魚だけじゃなくお米も美味しいってことです。
お魚に負けない酢メシの美味しさはとっても大事です。