ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

能登島の「能登カフェ」へゆく

2005-06-04 | 【遠足】能登
能登カフェ」に行ってきました。
能登島に古民家を改装したカフェができていました。
少し前に朝日新聞の地方欄に載っていて、行きたい行きたいってうずうずしていたんですよ。

「能登カフェ」を企画・運営なさっているサイトslowlifestyle.comに、能登でお米を無農薬で作っている松本さんのこと(松本さんの玄米を普段いただいていますよ)や、和紙を漉いている遠見さんのことも出ていて、絶対に素敵なカフェに決まってる!って思っていたのでした。
よく晴れた日。能登島を一周しながらたどりつきました。

能登の古い民家はこんな風に薄暗くて落ち着いて素敵。

立派な古民家で大きな仏壇のあとがあって。
かすかに潮のにおいが漂って時間がゆっくり気分もゆったり。

能登でとれる美味しいモノたちを使ったスイーツ。
素敵な茶器の中には黒豆がびっしりの黒豆茶。香ばしい。

青豆を使ったチーズムース。むぉ~おいひぃ。

よもぎのシフォンケーキ。ただ一言。絶品。

あっという間になくなってしまいました。

目の前には波しずかな海が広がっています。

運がよければ桜貝が拾えるそうだけれど、
残念ながらこの日は見つかりませんでした。

代わりに。以前遠見さんにいただいた桜貝を漉いたネームカード。

能登カフェさんでは遠見さんのレターセットなどが購入できます。
(私が行ったときは桜貝のはなかったけれど、お花を漉いたものがありましたよ。)

七尾の和ろうそくをおみやげに買いましたよ。
たくさん種類があってどれにするか迷いに迷って選んだ3本。

和ろうそくは炎が長く大きいのが特徴。
ちょっと使うのがもったいない気持ちになります。


訪れたときには地元のおばあちゃま、おじいちゃまもいらっしゃっていました。
能登カフェは、能登を良く知らない人にとっては、食べ物やギャラリーや目の前の海を通して能登の魅力を発見する入り口になり、近所の人にとっては気軽に集える場所を提供してくれる。
そして例えばスイーツのメニューの提案なんかを通して、自分達の地域の魅力を掘り起こして再発見する機会を地元の人たちは得ているんじゃないかな。
素敵な場所。通いたい場所。

ゆくゆくはランチも・・・という「能登カフェ企画」さんにTBです。
ぜひぜひランチも食べたい。地元のお料理も教わりたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう! (能登カフェ)
2005-06-05 16:21:15
こんにちは。能登カフェです。

こんな素敵な写真とコメントで紹介して頂いたとは。。。

どうも有り難うございます。

ちょっと遠いところですが、車がほとんど通らないので、とってものんびりとした気分で波の音を聞いていられます。地元の人とコミュニケーションがとれればもっと豊かな時間が送れるはず。通ってくださいねぇ!!

ランチはもうちょっと、いや、だいぶ待ってください。

食材持ち込みでのバーベキューは出来ますよ!
返信する
いつか行ってみたいと思っていた場所 (眠り猫)
2005-06-05 17:44:27
きくちゃま、お元気ですか?

今日のトキオは暑かったです。

このカフェ、なんでだったかは忘れたけれど

存在は知っていてステキだな~と思っていたの。

すぐに行けていいな。

いつか一緒に行けたらいいな。
返信する
常連さんになりたい♪ (きく)
2005-06-05 20:20:55
能登カフェさん、こんばんは。

こちらこそほんとに素敵な日を過ごさせていただいて嬉しかったんですよ。

ぜひぜひ通っておばあちゃまたちともお話したいなぁって思いました。

バーベキューしたいねって話していたんですよ。

次にお邪魔するときにはぜひぜひ~♪
返信する
君をのせてゆく (きく)
2005-06-05 20:26:04
眠り猫にゃま(なまりすぎ?)、こんばんは。

そちらは暑かったですか。もうすぐ梅雨かな。

こちらも昨日までは蒸し暑い日が続いていましたよ。

おかげで肘の内側が悪化中。くぅ。

湿度が高いと疲れちゃうですね。



なんと、このカフェご存知でしたか。

アート系でも取り上げられてるかもしれないですね。

それにしても。まぁ。まぁ。一緒に行こ。

マーチはよれよれしてるけど、ちゃんとたどり着くからね♪
返信する
タイマグラばあちゃん ()
2005-06-05 21:04:55
能登カフェ よさげですね。

で、サイトで見つけた、映画の情報。。

18日に出かけて 映画を見てこようと思いました。 帰りに能登カフェ と思ったら、休みじゃん。よもぎパンはお預けです。 仕方が無いので、帰りは温泉堪能してきます。(笑)
返信する
温泉もごゆっくり (きく)
2005-06-07 21:24:02
祐さん、こんばんは。

能登カフェ、ほんとに居心地がいいです。

もう、またすぐにでも行きたい!

タイマグラばあちゃん、シネモンドで見逃してしまいました。

私も行きたいのですけれどすでに予定が入っていけません。ぐぅ。

能登カフェも出張するらしいので、スイーツはきっと楽しめると思いますよ。

自転車こいでしぼるバナナジュースにぜひトライしてください!!
返信する
映画 ()
2005-06-08 01:00:53
きくさん 最近映画の事書いてないね。

見てないのかと思ったのだけど、なんか いろいろと 未定そうな 気がします。

みたら コメントカキコしてくださいませ。。
返信する
カナシミジョニー (きく)
2005-06-08 22:09:05
祐さん、こんばんは。

実は映画館には最近行けてないんですよ。

ぐるぐるし始めてから、できるだけ眼を酷使しないようにと思っていて、仕事上PCを見ざるを得ないので、それ以外はテレビや映画をあんまり見ないようにしているんです。

それでもどうしてもと思うものは見たいと思ってるんですけど、そういうものに限って予定が合わなかったりして。

トニー滝谷も見逃して、悲しい限りなんですよ。

見たらまた記事書きますね。
返信する
タイマグラ ()
2005-06-21 23:33:31
映画を見てきました。

いろいろと考えさせられました。

人間はこの世に生まれるのは 何かをするためと思っています。

タイマグラばあちゃんは タイマグラを守るため、そして奥畑さんにバトンタッチするために生きていたんだと思いました。 

生きる目的を見つけるのは大変だけど天命を達成したとき この世を去るのだろうなぁと思いました。



人間の運命 というか 縁は どこかに繋がっていると思いました。



映画よりも、 人間の営みについて考えさせられました。 DVDにもビデオにもならない映画と思いますので、見れて良かったです。
返信する
ひと (きく)
2005-06-22 07:54:20
祐さん、おはよございます。

えっと。こっちにも書いてくださったんですね。

どうもどうも。



「人が生まれるのは何かをするため」かぁ。

私は「生まれてきた以上、何かをしたいと思うのが人間」なのかなと思っています。
返信する

コメントを投稿