ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

日本エアコミューター格納庫撮影会(2017.5.1)

2017-05-20 08:54:44 | 鹿児島空港
皆さま、おはようございます。

今日の記事は鹿児島空港にある日本エアコミューターの格納庫で行われた「JA842C」の撮影会で撮った画像です。
5/1発のアイランドホッピングツアーの参加者限定での開催です。
格納庫自体が小さい為、残念ながら真横からのショットは撮れませんでした。






やはりこのカラーは最高です。



エンジンも展示されていました。







機内やコックピットも入れました。
コックピットのみ撮影NGでした。
かなり狭かったです。
SAAB340はもっと狭いとのことです。

なかなか見る機会のないQ400の最後部の非常口。




先日遂に塗装が剥がされたようです。
JASの面影を残す機体が日本から消滅してしまいました。
非常に残念ですが、最後にこうして撮影することが出来て良かったです。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

アイランドホッピングツアー(2017.5.1) 3

2017-05-19 14:02:45 | 鹿児島空港
皆さま、こんにちは。
只今、遠征中です。
天気がとても良いです。
鹿児島遠征記が終わりましたらそちらも紹介します。

前回の続きです。
与論空港の出発からです。
離島空港は徒歩での搭乗なので写真が撮れるのでうれしいです。


与論から奄美に向かいます。


奄美空港到着時にちょうど東京行きのB737-800が出発しました。
グランドレベルで写真取り放題です。




折り返し喜界島に向かいます。

ドアには鹿児島ユナイテッドFCの応援ステッカーがあります。

この便のみ一人掛けが取れませんでした。
最後部の3人掛けです。

喜界島に到着しました。


田舎の駅みたいなターミナルです。
とても小さいです。


建物横には見送りスペースがありますが柵があるので写真は撮れません。

初日ラストの7便目で鹿児島に戻ります。


桜島。
翌日、噴火しました。

今回の宿泊は「かごしま空港ホテル」です。
初めて利用します。
ロビーの掲示板にツアー名がありました。

エアポートビューの部屋でした。


今日はここまでです。
次回は格納庫での撮影です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

アイランドホッピングツアー(2017.5.1) 2

2017-05-17 22:09:12 | 鹿児島空港
皆さま、こんばんは。

アイランドホッピングツアーの続きです。
前回に引き続き奄美空港の展望デッキです。
3機並び。

SAAB340が出発しました。


B737-800が大阪に帰っていきました。

ここで昼食にしました。
空港内のラーメン屋の「鶏飯ラーメン」です。
奄美のご当地料理の鶏飯の具材とスープにラーメンが入っています。
残ったスープにご飯を入れれば鶏飯になります。

午後の部がスタートです。
ここからはアイランドホッピングらしさを味わえる行程となります。
奄美~沖永良部~与論~奄美~喜界~鹿児島と5本全て同じ機材で約25分の折り返し時間で島を飛び回ります。
お世話になるSAAB340 JA8703です。



航路上も天気が良く揺れはほとんどありませんでした。

沖永良部島が見えてきました。

沖永良部到着です。

「えらぶゆりの島空港」という愛称が付いています。
到着時の機内アナウンスもこの名称でした。

展望デッキより。


与論に向けて離陸。

すぐに与論島が見えてきました。

海が綺麗です。

与論到着。

鹿児島~与論線は40周年だそうです。



展望デッキより。


今日はここまでです。
次回は奄美に戻ります。
明日からまた遠征に行った来ます。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

アイランドホッピングツアー(2017.5.1)

2017-05-10 22:15:02 | 鹿児島空港
皆さま、こんばんは。

5.1からJALパックのアイランドホッピングツアーに参加してきました。

行程はこんな感じです。

以前、自己流で似たような行程を飛んだ事があったので今回は初めて行く場所はありません。
5.1限定のオマケに釣られて参加してしまいました。
そのオマケがこちら

JAS好きの私はこの機体が大好きでしたので、参加しました。

羽田~鹿児島~奄美は時間の余裕があるので撮影も少し出来ました。

朝一の便の為、初電で行きました。

富士山が綺麗に見えました。

鹿児島でこんなに天気が良いのは初めてです。
でもこういう時に限って撮影メインの遠征ではないんですよね。

ちなみに鹿児島空港の展望デッキは柵+ワイヤーなのでとても撮りにくいです。

J-AIRのE190
午前中は逆光です。


JACのSAAB340

ピーチのA320

軽く撮影して奄美に向かいました。
機材はDHC-8-Q400のJA848Cでした。
奄美も天気が良いです。


奄美の展望デッキは柵が低く撮影しやすいです。

こちらも午前中は逆光です。
SAAB340が到着。
このJA8703がこの後、奄美~喜界島を往復した後、こちらのツアーの3便目から7便目に入ります。


大阪からのJALのB737-800が到着。



もう一機SAAB340が到着。



奄美空港は背後に海が広がっています。

鹿児島から乗ってきたQ400が福岡に向かいます。


今日はここまでです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

鹿児島空港(2017.4.26)

2017-05-06 23:04:34 | 鹿児島空港
皆さま、こんばんは。

鹿児島空港遠征のラストです。
前回の記事の屋久島往復の後、ATRが沖永良部の往復に入るのでそれを撮るために展望デッキに行きました。
雨が強く降っていたので、あまり枚数はありません。

J-AIRのE190とスカイマークのB737-800

ANAのB737-800

ANAのB767-300

ATR42-600が約1時間遅れで沖永良部空港に向けて飛び立ちました。




大韓航空のB777-200

J-AIRのE190

航空局の飛行点検機
新型機になってから初めて撮りました。

天気の回復が見込めなかったのでこれにて撤収しました。
この後、夕方の便で帰りました。

JAL650 鹿児島~羽田 B767-300 JA613J

帰りの搭乗機は機内コンフィグがA25の機体が入る便なので、クラスJの最前列は国内線ファーストクラスの座席です。
残念ながら2列席通路側でしたが、快適でした。


以上でJACのATR42-600のデビューフライト遠征は終了です。
次回からはこの5日後の遠征の模様を紹介します。
また鹿児島です(笑)
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。