ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

リニア鉄道館(2020.2.16)

2020-02-23 21:47:30 | 鉄道
皆さま、こんばんは。

名古屋旅行の続きです。
フェリーの入港を見た後は、金城ふ頭駅前にあるリニア鉄道館に行きました。
ここはJR東海が運営する鉄道博物館です。
今回見たい物があったので、名古屋に行ったついでに寄ることにしました。

入口すぐのフロアにはSLと新幹線の試験車、リニアが展示されています。
C62形蒸気機関車

300Xとリニア

メインの展示フロアにはたくさんの車両が展示されています。

0系と100系

100系が一番かっこよくて好きです。

300系は独特な形状の試作車両が展示されています。

量産車はこちらです。
運転台の窓やライトの形状が変わり、側面のくぼみも無くなりました。

歴代の東海道新幹線の車両が並びます。

今回見たかったのがこちらの700系です。

一見何の変哲もない新幹線ですが、3月の引退を前に新幹線品川駅開業時の「AMBITIOUS JAPAN」ラッピングが復刻されました。
TOKIOがCMキャラクターに採用され、車内チャイムも「AMBITIOUS JAPAN」が使われました。
TOKIO好きの自分は嬉しかったです。
2003年ですね。
当時は高校生でした。



当時の写真です。

先代のドクターイエロー。

こちらは100系の食堂車です。
二階建て車両の二階で、見晴らしの良い座席で食事ができたんですね。

165系と117系


急行「東海」は東京と静岡を結んでいた急行電車です。

63系とキハ82
展示車両の行き先やヘッドマークは東海に関連するものが出されているのですが、この63系はなぜか三鷹行きでした。


クモハ12

このC57はお召し列車仕様でした。

ED18

屋外にはN700系の試作車が展示されています。
こちらの車内は休憩所になっているので、食事等ができます。

二階からも撮影します。
上から見ると鉄道模型のようです。





最後は鉄道博物館の定番の鉄道模型のジオラマです。
ちゃんとリニア鉄道館もあり、隣では野外ライブが行われています。
細かいですね。


のんびり見学し、昼食を食べてからセントレアに向かいます。
金城ふ頭からはセントレア行きの高速バスが出ています。

次回はセントレアで撮影した画像です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿