ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

あおなみ線&太平洋フェリー(2020.2.16)

2020-02-21 13:44:35 | 鉄道
皆さま、こんにちは。

今日からは2.16~17で行ってきました名古屋旅行の紹介です。
今回の旅行は飛行機、鉄道、船と乗り物三昧な旅行でした。

今回珍しく新幹線を利用しました。
いつもは飛行機か安くするために高速バスを利用するのですが、日程の都合で新幹線を利用しました。
当初は朝一の新横浜始発の「ひかり」の自由席で行くつもりでしたが、Suica等のICカードで乗れるスマートEXの割引で自由席+1500円位でグリーン車が利用できたため、1本遅い「のぞみ」のグリーン車にしました。
1本ずらすだけで地元を出るのが20分以上変わるのでその差は大きいです。
ちなみに名古屋着は4分しか変わりません。

Suicaで乗車するので切符がありません。
改札にタッチすると利用票が出てきます。
飛行機にICカードで乗るときと同じですね。

車内はガラガラで非常に快適でした。
1時間ちょっとで降りるのはもったいないです(笑)

あっという間に名古屋に到着しました。
まず最初の目的地である金城ふ頭に行くため、あおなみ線に乗り換えます。
現在、名古屋では「エヴァンゲリオン×中京圏プロジェクト」としてエヴァンゲリオンと様々なコラボが行われていますが、あおなみ線でも路線名を「あやなみ線」とし綾波レイのラッピング電車を走らせています。

今回、時間に余裕があったため撮れたら写真を撮ろうと思っていたのですが、ちょうど乗る予定の電車がラッピング電車でした。
ラッキーです。

側面にもイラストが入っています。
「痛車」ならぬ「痛電車」ですね。

時間があるので途中駅で下車して撮影します。
まずは稲永駅で降りました。


金城ふ頭から折り返してきた電車を撮影します。
天気は残念ながら雨でした。
ちなみにこの日は時間が経つにつれどんどん悪くなってしまいました。

遠くからでも結構目立つラッピングですね。


どうしてもホームドアが写りこんでしまうのが残念です。

続いて名古屋競馬場前駅です。
こちらは通常塗装です。

ラッピング無しでヘッドマークだけ付けている車両もありました。

名古屋から折り返してきたラッピング電車。



この電車に乗り金城ふ頭に向かいます。


金城ふ頭駅のホームにはEVA初号機がいました。

金城ふ頭駅に到着後は回送になり車庫に入ったようです。
タイミングばっちりでしたね。



回送電車を見届けた後は歩いて15分くらいの名古屋港フェリー乗り場に向かいます。
ここは以前仙台~苫小牧で利用した太平洋フェリーが発着する場所です。
ターミナルが見渡せる橋の上から撮影します。
橋に到着してすぐにフェリーがやって来ました。
この日の船は「きそ」でした。





実際に乗船した時も思ったのですが、この大きさの船がタグボート無しで接岸するのはスゴいですね。


船首の車用の入口が開き始めました。




この場所は晴れれば順光で撮れそうな場所なのでいつかリベンジしたいですね。
フェリーの入港を見届けたので、次はリニア鉄道館に向かいます。
次回はそちらの画像です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿