ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

遠東航空621便(新潟~台北桃園)

2018-01-08 22:08:12 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

本日より昨年の12.18~22で行った台湾遠征の様子を紹介していきます。

今回の遠征の目的はズバリ「遠東航空」です。
昨年は色々な空港に遠東航空を撮りに行きましたが、本拠地の台湾でも撮りたいと思い行って来ました。
台湾は以前より行きたいと思っていましたが、遠東航空のMD-82・83が後継機のATR72が登場したためもう先は長くないと思い、今回行くことに決めました。
当初はJALの特典航空券で行きたかったのですが、なかなか都合の良い日が空いてなく、かと言って他の航空会社じゃつまらないと思い「いっそのこと撮影だけではなく乗ってしまえ」ということで新潟からの便に乗ることにしました。
その為、予算を大分オーバーしてしまいました(笑)

本日は搭乗記です。
今回は初の一人海外でしたが、初日からトラブル発生でした(笑)

まずは出発地の新潟に向かいます。
新幹線で向かいます。

途中停車駅は大宮のみだったので早かったです。この列車は昔は新潟までノンストップでした。

越後湯沢付近はものすごい雪でした。
まさに「トンネルを抜けると雪国だった」の世界です。
でも長岡の手前で一気に雪が無くなりました。

新潟駅から連絡バスで空港に向かいます。
バスの車内アナウンスで日英中韓の後にロシア語が流れる辺り「新潟だなぁ」と思いました。

新潟空港到着です。
出発までまだ2時間半くらいあります。
チェックインは2時間前からでしたのでターミナルを見て回ります。

ターミナルは天井が高く広々とした印象です。

中央の広場にはクリスマスツリーがありました。

昨年秋から遠東航空は定期便に格上げになりました。
不定期チャーター便➡定期チャーター便➡定期便とステップアップしていきました。
定期便になったことで遠東航空のHPで購入できるようになりましたが、自分が見たときは結構高かったですね。

チェックイン開始です。
業務はJALが担当しています。

せっかくMD-83に乗るので後方座席に座りたかったですが、座席はあらかじめ決まっており、満席近いので変更も出来ませんでした。
座席は「3A」なので後方どころか限りなく最前列でした(笑)
実際乗ってみると1番列はAB側は使用不可のベルトが付いていてDEF側は非番と思われるCAが、2番列AB側はFATの整備士と思われる人がDEF側は台湾人家族が乗っていたので日本人最前列でした(笑)

この後レンタルWi-Fiを借り、手続きは全て終了したので昼食をとった後、展望デッキで搭乗機の到着を待つことにしました。

新潟空港の展望デッキは有料です(100円)
フェンスは低くとても撮りやすいです。
ターミナルも南側なので終日順光だと思います。
この日は雪でしたが・・・。


搭乗機が30分程早着でやってきました。
MD-83 B-28025

1998.1登録の20年選手です。



出国審査を済ませ、いよいよ搭乗です。

14:00出発予定でしたが搭乗開始は14:15頃でした。
せっかく早着したのに、早速の遅延です。
昔ながらの分厚いシートです。
LCC並に狭いです(笑)

座席カバー

レカロ製です。

日除けには「MACDONELL DOUGLAS」のロゴがあります。

搭乗が終わりドアが閉められましたが、一向に出発しません。
雪が強くなってきたため、暫くしてからデアイシングカーがやってきました。
その間、水やせんべいが配られました。
このイラストなかなか良いですね。

結局ドアクローズから1時間以上経ってから出発となりました。
離陸時点ですでに2時間遅れです。
しかし、それ以上のハプニングがこの後待っているとは思いませんでした。
それは後程。

前方座席なのでとても静かです。
これはこれでMDらしさですね。
遠くに富士山が見えました。

安全のしおり


機内食はボックスで配られます。
この箱持って帰りたかったです。

「台湾風おこわ」か「チキンライス」でした。
台湾風おこわにしました。
メイン以外はお菓子とジュースだけでシンプルな内容ですが、機内食としてはかなり美味しかったです。
ANAとキャセイのエコノミーの食事より断然美味しかったです。

ビールは台湾ビールでした。

トイレは昔ながらの青い水が流れるヤツです。
他の方の遠東航空の搭乗記を見ると、大体登場します(笑)


座席には機内エンターテイメントはありませんので日が暮れると暇です。
うとうとしたりしつつ、ようやく2時間遅れで台北桃園空港に到着しました。

まさかのオープンスポットでテンション上がりました。

ターミナル内

入国審査は少し混んでましたがあっさり終了。
名前を聞かれただけで、あとは指紋と写真で終了です。

あとはターンテーブルで荷物を待つだけなんですが・・・。

遠東航空の係員がやって来て、片言の日本語で
「ニイガタノヒト ニモツ マダニホン
タイワン アシタ」
一同ポカーン・・・。
どうやら全員の荷物を積んでいないようです。
何となく聞き取れた内容から予想すると、恐らくMD-83の航続距離は短いので西風が強い日は燃料満タン+ほぼ満席の乗客で離陸重量一杯=荷物を積めなかった。
といった感じだと思われます。

自分は事情を理解できましたが回りの日本人はブーブー言ってました。
まぁ普通の人からしたらロストバゲージですからね。
文句言ってもしょうがないのでさっさと手続きを済ませて、送迎車に向かいました。

初の一人海外がとんだハプニングからスタートしてしまいました。
長くなってしまいましたが、今日はここまでです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿