ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

舞鶴 海軍ゆかりの港めぐり遊覧船(2019.7.14)

2019-09-14 10:18:33 | 舞鶴基地
皆さま、こんにちは。

関西旅行の二日目です。
この日は舞鶴の自衛隊基地の見学に行きました。
JR難波駅にあるOCATから舞鶴行きの高速バスに乗ります。

これは乗ったバスでは無いですが、日本交通のバスに舞鶴市のラッピングバスがされたものが停まっていました。
「あたご」が描かれています。

この日のバスは満席で2号車まで出る状態でした。
三連休だからかな?と思っていましたが、どうも雰囲気が違います。
妙に船関係のグッズやカバンを持った人ばかりです。
そしてオタクっぽい(偏見?)人が多い(笑)
調べてみたら舞鶴の赤レンガパークで「艦これ」のイベントをやっているようです。
まさにこれから行くところです。
「艦これ」は興味無いので、正直に言うと最悪な日を選んでしまったなと思いました(艦これファンの方スミマセン!!)

高速道路は順調で定刻に東舞鶴駅に到着。
この日の夜は別のホテルに泊まるためキャリーバッグを持っていたので、駅のコインロッカーに預けようと思っていました。
しかしイベントやってるため空いてないんじゃないかと不安になりながら見に行くと、案の定ロッカーは一杯。
近くのスーパーにもあるようなので開店を待って行ってみましたが、サイズが少し足らなく入りませんでした。
仕方なくキャリーバッグを引いて行くことにしました。

東舞鶴駅からバスに乗り「舞鶴赤レンガパーク」で遊覧船のチケットを引き取ります。
赤レンガパークは大勢の人でごった返しており、ちょっとゲンナリです。
そこから歩いて数分の市役所の裏から乗船します。

乗り場すぐの所には掃海艇が停まっています。
681 すがしま

その後は自衛隊の施設等を見ながら港外に出ます。
舞鶴航空基地が見えてきました。
ヘリコプターの部隊が配置されています。

港内に戻ります。
護衛艦が見えてきました。

まずはJMUでドック入りしている「181 いせ」です。

艦名等は消されています。

続いてはこちらもドック入りしている「156 せとぎり」です。

装備等が外され船体が軽くなっているため、普段は見えない喫水線より下(下部の黒い部分)まで見えます。

次は北吸桟橋に停泊している船です。
「828 うみたか」
ミサイル艇という船です。

こちらの船はスクリューではなくウォータージェット推進という高圧の水流を噴出し推進力を得る方法で進みます。
44ノット出るそうで時速だと80km/hというとても高速な船です。
非常に高速なため座席は5点式のシートベルトになっているそうです。
小型ですがカッコいい船です。
後部に付いている黒い部分がジェット推進の装置です。

「118 ふゆづき」と「117 あたご」が停泊しています。

まずは「ふゆづき」

こちらは「あたご」
数年前に色々と有名になってしまった艦ですね。

イージス艦も色々とタイプがありますが、「あたご型」が一番好きな形です。

多用途支援艦「4301 ひうち」

これにて遊覧船は終了です。
この日舞鶴に居た艦は以上です。
ちょうど海の日だったので各地で護衛艦の展示が行われていたので出払っている艦が多く、ちょっと寂しい舞鶴基地でした。
また来たいですね。

遊覧船を降りた後は基地に向かいます。
赤レンガ倉庫

赤レンガパークから基地に向かう間に山の上から港内を見渡せる場所があるので行ってみました。

赤レンガパークの駐車場に展示してある護衛艦「しらね」の錨です。
船やバイクと比べると大きさが分かるかなと思います。

今日はここまでです。
次回は北吸桟橋で護衛艦を見学します。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。