黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今年の初富士山

2017-05-21 04:54:00 | 登山・ハイキング
昨日は丸一年ぶりで富士山に登って来ました。

まだ残雪があるので気温が上がって硬さが緩んでから核心部を通過しようと思いスタートはいつもより少し遅めの7時ジャストに設定して、4時45分ごろに自宅を出て登山口のある新五合目に向かう。

海岸線を走っていると伊豆半島の上に赤いお日様が見えましたが雲が多いです。


富士川の川沿いを走っている時もご覧の通りで「木花咲耶姫」のご機嫌は麗しくないようですな。


まぁ、超の付く晴れ男の賢パパが行くのですから登り始めるころには良い天気になっていることでしょうね。

途中のコンビニで朝飯と


デザートをいただいてから目的地を目指しますが


西臼塚からの日本一はご覧の通り。


途中で南アの写真を撮ったりしながら駐車場を目指し


6時半には到着しましたがこの混みようで上の駐車場は既に満車。


下の駐車場からのスタートですが気温が高く最初から半袖でも全然OK。


毎年日焼けでひどい目に遭っていることを思い出して


今回は仕事で使っているこんなものを着用します。


顔の方も赤レンジャーマスクで日焼け対策をしたら


7時丁度に登り始める。


下の方は夏道が出ているのでそこを登って行きますが・・・ドピーカンの休日とあってご覧のような混雑ぶり。


八合目までは良いペースで歩いていたのですがここから雪の上に入るとペースががた落ちで


かろうじて4時間を切っての山頂到着。


風が強かったので剣ヶ峰は見るだけにしてさっさと下り始めますが


頂上直下の混雑ぶりがすごい・・・ぢゃまいか。


少し下った所で今年の「常連さん第一号」に遭遇して「明けましておめでとうございます」のあいさつを交わし


そのすぐ下で「常連さん第二号」に「今年もよろしくお願いします。」


更にしばらく下った所で「第三号と第四号で」ここでもあいさつを交わし


大トリは「キングオブフジヤマ」ことこの方でした。


「今年は是非飲み会やりましょう」とのお誘いをいただいたので何としても実現しようなんて考えながら下って観光地と化した五合目に到着~。


駐車場では「喫茶五合目」が営業中でマスターとお客さん。


下山後のコーヒーを御馳走になってから帰って来ましたが・・・この一杯の味は格別でしたよ。


腰痛対策としてベルトを装着して行ったのですが下りのブル道を歩いている時にスピードを落とそうと踏ん張ったのが良くなかったようで腰痛発症。

それでも何とか無事帰宅して一人打ち上げ→一人晩酌で






素晴らしい一日を過ごす事が出来ました。

行って来ま~す!

2017-05-20 04:15:06 | 富士山のこと
予定通り本日今年の初富士山に行って来ます。

大体の装備は一昨日にうちに準備しておきましたが・・・細かい所については前日となる昨日の午後に準備をしました。

前日のこの時は「これだけあれば登って下りて来る事が出来る」と言う最低限の装備でしたが昨日は更に細かい点に気を配りながら最終調整を行いました。

まずはその前に腹ごしらえですが・・・TGIFな年金支給日だったのでちょっと贅沢をしてこんな昼飯。


あぁ、これだけでは何の変哲もない納豆巻きになっちゃいますが・・・一工夫してこんなものを用意して


こうして食べればネギトロ納豆巻き・・・ぢゃまいか。


他には定番のミニトマトと


冷蔵庫の中を探したらこんなものを見つけました。


ドリンクはいつもの白葡萄酒入りチューハイですがTGIF特別サービスで葡萄酒を多めにしておきました。


食事が済んだら早速仕事に取り掛かりますが・・・まずは一番大切な食糧であります。

賢パパの少食は仲間内では知られたところでありますが・・・持って行く固形物はこれで全て。


これでも多すぎるかなと思うぐらいの量ですが邪魔になるほどではありませんので全部持って行きますよ。

これで着る物と食べる物が揃ったので後はどうしてもこれがなくてはダメと言うほどのものはありませんが一応防寒グッズや


万一暗い所での行動を余儀なくされるような場面を想定してこれも持参。


後は腰の爆弾対策としてこれも持って行くことにして


想定外の車中泊に備えてこれらも持参。


ガソリンは昨日の朝、仕事場に行く途中で入れておいたので大丈夫。


昨日の予報では気温が今年初となる(?)+の温度まで上がりそうだし


最新の予報と


夜中から現在までの山頂の気温


風が少し強いようですが気温は恐らく今年最高でまずまずのコンディションかと思われます。

丸一年ぶりなので富士友さんたちとの再会も楽しみですね~。

それでは、気をつけて・・・行って来ま~す!

忘れちゃったので思い出しながら・・・

2017-05-19 04:37:24 | 富士山のこと
今週末に今年の初富士山を計画していることは昨日のブログで紹介した通りなんですが・・・どうやら明後日の日曜日よりも明日の土曜日の方が天気が良さそうなのでXデーは明日に決定であります。

とは言うものの・・・治まりかけていた腰の痛みが再発しているので無理はしないで様子を見ながら行ける所まで行って来るつもりです。

で、行くとなればそれなりの準備が必要。

えぇ、春山とは言ってもまだ残雪がたっぷりあるので近場の低山のハイキングと同じようなわけには行きませんから。

それなら、直前にあわててやるよりも余裕を持ってやっておこうと言うことで昨日の午後にやることにしました。

さて、何を用意しておこうかと考えた時に・・・丸1年ぶりとあってすっかり忘れているぢゃまいか。

ザックと靴と着替えは良いんですが・・・後、他には何を持って行けば良いのかしら・・・?

思い出すためにここ何年かの写真を見ながら・・・必要な装備のチェックを行う。


すると・・・だんだん思い出して来てこの3種の神器は必要不可欠。


アイゼンは友達から借りたものでまだ一度も使ったことがないので装着できるかの確認を行う。




問題なく装着する事が出来たので次は着る物ですな。

富士山頂の気温をアメダスで確認してみると・・・こちらが17日で


こちらが昨日のお昼前後の気温。


風さえなければこんな格好でも全然寒くはないんですが


ある程度の風を想定してあれこれ着る物を探す。


結局、登り始める時はこの装備でスタートすることにして


下山後や翌日の行動まで考えてこれを車の中にデポすることに。


後は出る時に水を忘れないようにすれば大丈夫かしら。

腰痛が出ないことを祈ります・・・って、行くのは今日じゃありませんがね~。


そろそろ登りに行こうかしら・・・

2017-05-18 04:36:07 | 富士山のこと
富士山スカイラインの冬季閉鎖が解除になってから3週間が過ぎました。

これで五合目までマイカーで行く事が出来るようになったのでG.W.には大勢の登山者やスキーヤー、スノーボーダーが富士山に登った。

そして、その後も休日を中心にたくさんの方が春富士に登られています。

賢パパの知り合いの常連さんは既に10回以上も登られているそうですが・・・まぁ、この方は別格ですからね~。

賢パパはと言えば・・・G.W.ではまだまだ危険が一杯と思って登ろうと言う気にはなれなかった。

それなら一体いつになったら安全に登れるんだろうと思ってここ何年かの初登頂の日を調べてみました。

すると・・・2009年の5月23日に登った後は2010年と2011年が春富士はお休みしていてこちらが2012年の5月26日の3年ぶりとなる春富士で


その翌年の2013年は5月の22日が初富士山。


更にその翌年の2014年は5月30日で


2015年はこんな裏事情があったため積雪期の登山はあきらめて・・・翌2016年が5月14日でした。


どうでもいいけど皆さん長袖着てるのに賢パパだけ半袖一枚ぢゃまいか。

こうしてみると一昨年を除いたここ何年かは毎年5月にその年の初富士山をやっております。

ならば、今年も登って来ようと・・・週間天気予報を見ると、土日はどちらも良さそうぢゃまいか。

それに、もうひとつ気になっていた紫外線の問題ですが・・・昨日の眼鏡屋さんへの電話でレンズが紫外線カット仕様になっていることが確認出来た。

その効果については何年か前に当時勤めていた会社にあったこんな機器を使って実証実験を行って確認済みですから何も心配することがないぢゃまいか。








と言うことで腰の調子次第ですが・・・今週末の天気が良さそうな日に今年の初登りに行って来ようかなと思っています。

高くなったら低くなった

2017-05-17 04:49:27 | 日常の事
毎年今頃になると取り上げている話題なので、タイトルをご覧になっただけで「あれのことか」とお気づきになった方がおられるかも知れませんね。

そうです、ずばり「血圧」のお話です。

賢パパの経験則から見ても医学界の通説としても気温の高い夏場よりも気温が低い冬場の方が血圧の値が上がるのは当たり前なんですが・・・学説的には「気温が下がると体温が下がらないようにするため血管を収縮させると言う防御作用が働くので圧が高くなるのと、汗をかきにくいため血液中のナトリウム濃度などが高くなるので血圧が上がる」のだそうです。

過去の記録を調べてみたら病院通いをする前もした後も月別の平均で冬場の方が10ぐらいは高かった。

例えば去年の夏と冬の平均値を比較してみれば一目瞭然で・・・こちらが朝の測定値で


同じくこちらが朝よりもいくぶん低く出る夜寝る前の平均値。


先月の朝の平均値が130-75だったのに対してこちらが今月の昨日までの測定値の生データで


平均値を見ると126-73ですから・・・思ったほど低くはなっておりませんな。


ならば、夜はどうかと確認してみると先月の平均値が122-68で


今月が117-66だから・・・こちらも大騒ぎするほどの違いはないぢゃまいか。


更に・・・去年と今年の5月同志を比べてみると、去年の朝は118-68だったのに対して今年が126-73ということはずいぶん高い。

同じく夜の比較では去年が111-62だったのに対して今年は117-66とこちらも去年よりいくぶん高め。

だからと言って・・・去年よりも症状が悪い方に向かったと見るのは早計と言うものであります。

えぇ、この部分にご注目あれ。


薬の量が去年と今年では全然違う・・・ぢゃまいか。

去年の薬の量の1月~3月までを「1」としたら・・・4月~5月は朝だけにして夜の分がなくなったので「1/2」で6月~8月は更に半量に減らしたので全体から見たら「1/4」となり・・・9月はその又半量にしたので全体の「1/8」まで減らしたことになります。

さすがにこれでは減らしすぎだったので10月からは全体の「1/4」まで戻して現在に至っています。

従いまして・・・今の薬の量は去年の同時期と比べたら「1/4」と言うことになりますので、この量でこの血圧の値は立派と言うしかありませんよ。

そんなわけで・・・今年も高くなったら低くなりました。

昨日のブログに書いた富士山の遭難の件ですが・・・昨日登られた知り合いからの情報ではヘリと地上からの両面から捜索がされていたようです。

まだ今朝の新聞見てませんがネットで調べたところではまだ発見されてはいないらしい。

これだけ探しても見つからない所を見ると・・・一般のルートではないバリエーションルートを使っていたんでしょうかねぇ?

その富士山なんですが、賢パパまだ今年の「初登り」が済んでいません。

そろそろ行こうと思っているんですがひとつ気になっていることがある。

去年のこのブログで考察を紹介した紫外線のことです。

何か対策を講じた方が良いかと思ったんですがその前に新しく買い換えたばかりの今のメガネ。

買う時に紫外線カットのレンズになっているかどうか訊き忘れたかあるいは聞いたけど忘れてしまった。

なので、探し回ってやっとこんなものを見つけて眼鏡屋さんに確認の電話をしてみた。


すると・・・電話に出たおねいさんは、賢パパが「今からレンズの品種を言います」と言う言葉を遮るように「今のレンズは全て紫外線カット仕様になっておりますので・・・」とおっしゃいました。

これで安心出来たので天気次第では今週末ぐらいを狙ってみることにいたします。

富士山で遭難か・・・?

2017-05-16 13:24:22 | 富士山のこと
今日もこんな時間の更新になってしまいましたが・・・勿論理由は酒であります。

賢ママが高校を卒業して新入社員として就職した時の先輩で在職中は大変お世話になった方が出張で静岡方面に来るので久しぶりで会って飲みに行くと言う。

それなら・・・と当時の上司にも声をかけて賢パパも仲間に入れてもらって久しぶりで一緒に飲んだ。

静岡駅に18時集合と言うことだったので勿論自宅からJRで二駅を歩いて行きますが・・・汗をかかないようにゆっくりペースで歩いて行った。

バラの時期とあって途中の住宅地の庭に植えられたバラの花が目につきましたね。










飲み会の方は18時20分ぐらいに最初の乾杯をした後2時間半ぐらいでしたが


昔話に花が咲いて写真はたったのこれだけしかありませんでした。




で、夜中の9時半近くになると言うのにこんなに混んでいる電車に驚きながら帰宅して


遅い時間の就寝となったため朝まで爆睡。

ということで仕事から帰って昼飯を食べてからの更新と言うことになりました。

で、本題なんですが・・・昨日の朝刊にこんな記事を見つけました。


気になったのでネットのニュースでも確認してみましたが


今現在まだ見つかっていないようですね。

この遭難(と思われる)の概略は以下の通りで

横浜市に在住の70歳の男性が「一人で富士山に登って来る。12日か13日には帰る。」と家族に伝えて10日の午後に自宅を出た後連絡が取れなくなり13日になっても帰宅せず。
心配した家族が捜索願を出して警察が14日から捜索開始。
乗って行った車は富士宮口五合目で発見されている。

というものなんですが、登山届は出されていないんでしょうかねぇ?

なお、この男性は「日本百名山」に登られたりしている(完登されているかは不明)そうなので初心者ではないようですね。

それにしても今の時期の富士山はスカイラインの冬季閉鎖期間が終了したのでかなりの数の登山者やスキーヤー、スノーボーダーさんが登っている・・・ぢゃまいか。

それなのに滑落の目撃情報もないまま行方がわからなくなるのはちょっと腑に落ちません。

賢パパが考えたのはこの方が一般の登山ルートを使わずにバリエーションルートを使って行動していたのではないかと言うことであります。

もし、そうだとすると今の時期に登る人はほとんどいませんから滑落などの事故が起きても目撃者はまずいない。

更に気になったのがこの日の気象コンディションの悪さです。

10日の午後に横浜を出て12日か13日に帰ると言う計画ならば登山をしたのは11日と考えてほぼ間違いない。

この日は賢パパがこんなことをしていた日で・・・遠くから見えていた富士山はご覧の通りの大荒れでした。


実際、この日に登っていた知り合いが何人かおりましたが700回近く登っている超ベテランの常連さんが「厳しかった」と言っていたし、かなりの常連さんでも途中敗退を余儀なくさせられるような気象条件だったそうです。

昨日はどうだったか知りませんが、今日は気象条件が良さそうなので捜索のヘリが飛んでいるはず。

それなのに未だ見つかっていないと言うことは・・・う~ん、一体どこに消えちゃったんでしょうかねぇ?


母の日なので・・・温泉~!

2017-05-15 04:33:15 | 日常の事
昨日は五月の第二日曜日と言うことで毎年の恒例となっている「母の日」でした。

賢ママにプレゼントの希望をうかがうと「物はいらないから温泉に連れて行ってほしい」とおっしゃる。

「お安い御用」と言うことで出かけて来ました。

国道52号線を使って山梨県に向かいますがG.W.直後は空いているの予想が外れて結構時間がかかった。

途中の道の駅で開催されていた朝市を冷やかした後


せっかくここまで来たので山友宅を電撃訪問して


コーヒーをいただいた後で


目的地となる「みたまの湯」


G.W.直後ということかしら・・・かなり空いていました。


気になるこれはとうとう危険ゾーンに突入で


雲がかかっていて南アの山が見えなかったけどまぁ満足。


帰りは「バラまつり」が開催されているこんな所に寄って来ました。






この時既に昼食の時間を過ぎていましたが昼飯抜きで車を飛ばして帰宅したのが2時半ぐらい。

いつもだと料理が全部終わってから食べるので一度も食べたことのない揚げたての天ぷらを食べてみたいとおっしゃる賢ママの要望にお応えしてこんな趣向で打ち上げ会をやってみました。




体重が気になったけどドリンクは白葡萄酒入りチューハイX3で


〆のコシアブラごはんまで完食しちゃった。


確認のため行きつけの日帰り温泉でもう一回体重測定を行ってみて・・・67Kgオーバーしてたら朝夕の散歩を復活させますかねぇ。




季節が逆戻りで気温は昼夜逆転の一日

2017-05-14 05:06:44 | 日常の事
昨日は土曜日でしたが何も予定がなかったのでいつもと同じようにバラ園の仕事に行って来ました。

前日に園長から花切りを始める時間を前の週までと同じ7時くらいからと指示されていたので前日までよりも20分ほど遅く家を出たけど・・・土曜日とあって道路はガラガラ。


6時50分ぐらいに仕事場に着いて中に入ると前日までとは違ってずいぶん気温が低い・・・ぢゃまいか。

そのわけはすぐにわかりましたが・・・前日までは閉められていたこのサイドのビニールが開いています。


夏場になって気温が上がりすぎちゃうと花が咲き過ぎて切るのが追い付かないため温度を下げてやってるんですねぇ。

気温が低かったので切れる花の数が少ないかと心配しましたが・・・前日よりも切り始める時間を遅くしたので普通に切れた。




花切りの後は芽欠きの作業をして10時くらいに仕事は終わり。

まっすぐ帰宅しましたが最近気になるのがこんなマークを付けた車。


前日はこの車の後ろに着いたお陰で恐い思いをしたので

昨日も十分すぎるぐらいの車間距離を取って走りました。

帰宅後は賢ママが休日出勤で不在だったため自分で昼飯を作ろうと思って冷蔵庫を開けたら・・・料理(と言えるほどのものは作れませんが)するにも食材がなくてはお話しにならない。

ということで、ジャガイモと大根と豚ばら肉を煮て味噌で味付けをしたこんなものをいただきながら


ドリンクはいつものこれを一杯だけにして・・・食後はお昼寝タイムといたしました。


で、寝ていると何だか寒気がして仕方がないのでアメダスで気温を確認してみると・・・何と16℃ぐらいしかないぢゃまいか。


二日前にハイキングをして来た時は全国の中でも1、2位を争うぐらいの最高気温を記録していたし


前日だって夏日ぐらいまでは上がっていたので・・・急激な気温の低下で参りました。


おまけにこの日の気温の動向が昼夜逆転と言っても良いぐらいのおかしな動きで・・・前夜から朝まで下がり続けた所までは普通の動きだったが


日の出の時間を過ぎても依然として下がり続けて真昼間にこの日の最低気温を記録。


その後は夕方まで上がり続けて18時に18℃台を記録した後は今朝まででたったの1℃くらいしか下がっていません。


ということで、季節が逆戻りした上に気温が昼夜逆転したようなおかしな一日でしたね~。

今日はバラ園の仕事はお休みですが特に何かをする予定もなし。

家でおとなしくしているか・・・天気次第でどこかを歩いて来るか?

決めるのは朝飯を食べてからにいたします。





トレーニングのつもりが・・・(後編)

2017-05-13 04:49:04 | 登山・ハイキング
昨日の続きです。

乾いた喉を潤して一休みした後は再び東に向かって歩きますが・・・途中から歩道がなくなって歩いている賢パパのすぐ横を車が通り過ぎて行くのが恐いので


狭いけれど車があまり通らない裏道に逃げ込んで東を目指す。


スタートから2時間歩いてようやく久能山が近づいて来て


ここまでたどり着いた時はマジでマニーの力を借りて頂上まで連れて行ってもらっちゃおうかと考えたんですが・・・「トレーニングだから」と自分に言い聞かせて東へ歩く。


しばらく行くとこんな分岐があって頂上への近道となりますが・・・激藪になっていて半ズボンでは無理なので遠回りの道を行きます。


何の変哲もない舗装道歩きは退屈なので道端の植物に注意しながら歩いて行くと・・・こんな珍しい花に出会った。


更にこの建物に書かれている「苺華園」の文字なんですが・・・一体何と読むのかしら?


帰ってから調べてみたら「ばいかえん」と読むそうですが・・・これはなかなか読めませんよねぇ。

途中から近道に入るので海はここで見納めとなりますが


近道に入ってしばらく行くとこんな木を見つけた。


かなりの大木ですが下を通ると良い香りがしていて・・・良く見るとこんな花が咲いています。


ニセアカシアでしょうかねぇ。

近道に入った時は平坦な所を歩いて次の目的地まで行こうと思っていたんですがこんな所に差し掛かると


気が変わって坂道を登り始める。

高度が上がると景色が変わり・・・日本一が姿を現わしてくれたり


去年のこの時にお世話になった病院や


一旦見えなくなっていた海が再び見えるようになった。


もうすぐお昼になろうかという時間にこんな炎天下を歩いているので


このトンネルの中はとても涼しくて良い気持ちでした。


トンネルを抜ければ再び炎熱地獄が待っていますが・・・何とか頑張っていつものここから


こんな写真を撮ったらさっさと下山。


最後の目的地となるこんなお店にお邪魔します。


席に着くや否や冷え冷えのこれで乾ききった喉を潤し


二人前のこれが焼き上がって来たら


追加の瓶ビールを一本だけいただいて一人打ち上げをして来ました。


炎天下を5時間近くのハイキングで距離にしたら25Km以上だとは思いますが大部分が平坦地歩き。

「ゼロ富士」やるとしたら距離的にも傾斜的にももっともっときつくなるので・・・更なるトレーニングにハゲまないといけませんね。

トレーニングのつもりが・・・(前編)

2017-05-12 04:35:50 | 登山・ハイキング
昨日は花切りだけで早上りだったので久しぶりでハイキングに行って来ました。

実は前々から行きたいと思っていた所があったんですが・・・旅行や何かで行けずにいました。

それが・・・ここに来てやっと時間が出来たので迷うことなく行って来ました。

仕事が終わったのが7時半を少しだけ回ったぐらいで帰宅したのが8時前。

仕事に行く賢ママの車に便乗させてもらって静岡駅の南にあるこんな所を8時半過ぎにスタートしました。


まずは第一の目標となる所を目指して海に向かって歩きますが・・・途中でこんな居酒屋さんの前を通る。


現役時代にお世話になった会社の先輩のお姉さんだったか妹さんがやっているお店ですがもう40年以上も前に開店したばかりの頃に一度だけ連れて来てもらったことがありました。

歩き始めてから40分ぐらいで最初の目的地に到着しますが・・・先月設置された「TJAR」のモニュメントだそうです。


歴代優勝者の名前が刻んでありますが・・・地元のレジェンドは第5回大会から4連覇中で去年の大会では史上初めて5日を切りました。


思い起こせば今から5年前の第六回大会。

前回のチャンピオンだった望月選手の連覇がかかった大会でしたが早朝のゴールシーンを見ようとこの時この場所に駆けつけた。


長丁場を走り抜いてここまでたどり着いた選手たちが上がるこの階段を上がってみると


そこには感動のゴールとなる砂浜が待っていました。


これで「選手になった気」はお終いにして次なる目的となる「富士登山に向けてのトレーニング」で炎天下を歩く。

まずはあそこの麓を目指して海岸沿いに歩きますが


おあつらえ向きにこんな自転車道があった。


東に向かってひたすら歩きますが・・・沖には今が最盛期となるシラス漁の漁船がたくさん。


前方の視界が開けて来ると日本一の姿が目に飛び込んで来ますが・・・あの雪煙の感じではかなりの強風が吹き荒れていそうぢゃまいか。


実際、この時に登られていた方からの情報ではかなりの強風だったようで登頂をあきらめて引き返した方もおられたそうです。

更に東へ向かって歩いて行くと・・・スタートから1時間後にこんなほほえましい親子に遭遇して疲れを癒してもらい


元気を取り戻して歩きますがどうにも気になって仕方がないのが冷凍にしておいて持って来た2本の缶チューハイ。

気温が高いので融けてしまってこれ以上時間が経つと生ぬるくなってしまう・・・ぢゃまいか。

つまみは途中のコンビニで調達しようと考えていたのでどうしようかと思いながら歩いて行くと上手い具合にコンビニの看板が。

良いタイミングだねぇと喜んで近づいて行くと・・・あらら3Kmも先でした。


これ以上時間が経つと美味しくいただく事が出来ないと判断して海岸に下りた賢パパは波除ブロックの上に陣取って


打ち寄せる波を肴に


冷え冷えのこれをグイ-っと飲ります。


この一本が美味いのなんのって・・・まるで天国に行ったみたいでしたよ。

先は長いので10分ほどの休憩の後で再び歩き出しますが・・・明日さ続ぐ。