黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

富士山で遭難か・・・?

2017-05-16 13:24:22 | 富士山のこと
今日もこんな時間の更新になってしまいましたが・・・勿論理由は酒であります。

賢ママが高校を卒業して新入社員として就職した時の先輩で在職中は大変お世話になった方が出張で静岡方面に来るので久しぶりで会って飲みに行くと言う。

それなら・・・と当時の上司にも声をかけて賢パパも仲間に入れてもらって久しぶりで一緒に飲んだ。

静岡駅に18時集合と言うことだったので勿論自宅からJRで二駅を歩いて行きますが・・・汗をかかないようにゆっくりペースで歩いて行った。

バラの時期とあって途中の住宅地の庭に植えられたバラの花が目につきましたね。










飲み会の方は18時20分ぐらいに最初の乾杯をした後2時間半ぐらいでしたが


昔話に花が咲いて写真はたったのこれだけしかありませんでした。




で、夜中の9時半近くになると言うのにこんなに混んでいる電車に驚きながら帰宅して


遅い時間の就寝となったため朝まで爆睡。

ということで仕事から帰って昼飯を食べてからの更新と言うことになりました。

で、本題なんですが・・・昨日の朝刊にこんな記事を見つけました。


気になったのでネットのニュースでも確認してみましたが


今現在まだ見つかっていないようですね。

この遭難(と思われる)の概略は以下の通りで

横浜市に在住の70歳の男性が「一人で富士山に登って来る。12日か13日には帰る。」と家族に伝えて10日の午後に自宅を出た後連絡が取れなくなり13日になっても帰宅せず。
心配した家族が捜索願を出して警察が14日から捜索開始。
乗って行った車は富士宮口五合目で発見されている。

というものなんですが、登山届は出されていないんでしょうかねぇ?

なお、この男性は「日本百名山」に登られたりしている(完登されているかは不明)そうなので初心者ではないようですね。

それにしても今の時期の富士山はスカイラインの冬季閉鎖期間が終了したのでかなりの数の登山者やスキーヤー、スノーボーダーさんが登っている・・・ぢゃまいか。

それなのに滑落の目撃情報もないまま行方がわからなくなるのはちょっと腑に落ちません。

賢パパが考えたのはこの方が一般の登山ルートを使わずにバリエーションルートを使って行動していたのではないかと言うことであります。

もし、そうだとすると今の時期に登る人はほとんどいませんから滑落などの事故が起きても目撃者はまずいない。

更に気になったのがこの日の気象コンディションの悪さです。

10日の午後に横浜を出て12日か13日に帰ると言う計画ならば登山をしたのは11日と考えてほぼ間違いない。

この日は賢パパがこんなことをしていた日で・・・遠くから見えていた富士山はご覧の通りの大荒れでした。


実際、この日に登っていた知り合いが何人かおりましたが700回近く登っている超ベテランの常連さんが「厳しかった」と言っていたし、かなりの常連さんでも途中敗退を余儀なくさせられるような気象条件だったそうです。

昨日はどうだったか知りませんが、今日は気象条件が良さそうなので捜索のヘリが飛んでいるはず。

それなのに未だ見つかっていないと言うことは・・・う~ん、一体どこに消えちゃったんでしょうかねぇ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ケニ屋)
2017-05-16 13:58:30
あの日の状況から、山頂目指さず旧六合からバリエーションに入った可能性もありますね。雪の付きぐあいから、表大沢の雪渓あたりで滑ったかも知れません。また今度見に行ってきます。
返信する
ケ二屋さん (賢パパ@そろそろ富士山登りに行きたい)
2017-05-16 14:26:02
どのくらい富士山のルートについての知識をお持ちだったのかわからないので何とも言えませんが丸二日以上捜索しても見つからないと言うことは・・・登山者やスノーボーダーがたくさんいる所以外で滑落したか道迷い?
どこに消えちゃったんでしょうかねぇ?
返信する
事故・・・ (itoo)
2017-05-16 18:09:33
 いけませんね、こういうの・・・
 絶対起きないってってことは、ありえませんが、事故が起きるといろいろ規制も・・・
 私も気をつけないと、単独&へんてこルートいきますから、・・・
 今気をつけてることは、早めの下山でしょうか・・・
返信する
Unknown ()
2017-05-16 20:18:54
賢パパ、こんばんは

今年は春山での山岳遭難が多かったです。
好天で雪が緩み、雪崩、転倒や滑落などですが、
里山でも雪がザレていて、ステップが利きません。
私も痛い目に遭いました。
返信する
itooさん (賢パパ@今日は天気がいまいちかしら)
2017-05-17 04:54:34
せめて「登山届」が出されていると探す方もずいぶん楽になるんでしょうげねぇ。
単独の場合は気をつけないといけないことがたくさんありますね。
返信する
岳さん (賢パパ@今日は天気がいまいちかしら)
2017-05-17 04:59:07
富士山の事故は春シーズンとしては今回の件が初だと思いますが北アルプスでは死亡事故が相次いで起きていましたね。
堅すぎてアイゼンの歯が刺さらないのも困りますが腐れ雪にも参りますよねぇ。
お怪我の方は大丈夫ですか?
返信する