黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

忘れちゃったので思い出しながら・・・

2017-05-19 04:37:24 | 富士山のこと
今週末に今年の初富士山を計画していることは昨日のブログで紹介した通りなんですが・・・どうやら明後日の日曜日よりも明日の土曜日の方が天気が良さそうなのでXデーは明日に決定であります。

とは言うものの・・・治まりかけていた腰の痛みが再発しているので無理はしないで様子を見ながら行ける所まで行って来るつもりです。

で、行くとなればそれなりの準備が必要。

えぇ、春山とは言ってもまだ残雪がたっぷりあるので近場の低山のハイキングと同じようなわけには行きませんから。

それなら、直前にあわててやるよりも余裕を持ってやっておこうと言うことで昨日の午後にやることにしました。

さて、何を用意しておこうかと考えた時に・・・丸1年ぶりとあってすっかり忘れているぢゃまいか。

ザックと靴と着替えは良いんですが・・・後、他には何を持って行けば良いのかしら・・・?

思い出すためにここ何年かの写真を見ながら・・・必要な装備のチェックを行う。


すると・・・だんだん思い出して来てこの3種の神器は必要不可欠。


アイゼンは友達から借りたものでまだ一度も使ったことがないので装着できるかの確認を行う。




問題なく装着する事が出来たので次は着る物ですな。

富士山頂の気温をアメダスで確認してみると・・・こちらが17日で


こちらが昨日のお昼前後の気温。


風さえなければこんな格好でも全然寒くはないんですが


ある程度の風を想定してあれこれ着る物を探す。


結局、登り始める時はこの装備でスタートすることにして


下山後や翌日の行動まで考えてこれを車の中にデポすることに。


後は出る時に水を忘れないようにすれば大丈夫かしら。

腰痛が出ないことを祈ります・・・って、行くのは今日じゃありませんがね~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろ登りに行こうかしら... | トップ | 行って来ま~す! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい (itoo)
2017-05-19 04:58:13
 今日じゃないけど・・・
 おはようございます。
 アイゼン使って何時間で登れるのでしょうか?想像もつきませんよ~
@今日はお寝坊 (芋)
2017-05-19 05:12:14
kenpapa さま

顔や首筋、半袖なら腕に日焼け止め忘れずにねぇ~
日焼けに注意ですよぉ~
水ぶくれのぶつぶつがっあっては混んだ電車に乗れませーん( ´艸`)

ベルト締めの初めてのアイゼンなら、現地での装着は確実にやって途中で緩まないようにねぇ~
時々緩み加減チェックしてくださいねぇ~✌

itooさん (賢パパ@明日の山頂は暖かいらしい)
2017-05-19 05:20:08
アイゼンは念のために持参しますが使わずに登れるかな~。
久しぶりの富士山なので4時間ぐらいかかりそうですね~。
芋鉄人様 (賢パパ@明日の山頂は暖かいらしい)
2017-05-19 05:23:22
ヒロ君に貸してもらったアイゼンは装着が楽で良いですわ。
日焼け止めなんですが・・・「紺屋の白袴」ってやつで持ってないぢゃまいか。
アイゼン使うかどうかわからないけど使う時は緩みチェック忘れないようにいたします。
センパイ! (ヒロ)
2017-05-19 10:06:13
また、こっそり小ネタを・・・ですよね?(笑)
ヒロ副隊長 (賢パパ@そろそろ早めの昼飯)
2017-05-19 10:33:40
残念ながら今回はネタなしですよ。
おぉ~、あれを持って行こうかしらね~。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。