Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

牛すじ煮込みをカレーにリメイク

2013年07月09日 | My Cooking

先日、牛すじ煮込みを作ったのですが(写真下)

こういうのってどうしても量を多く作ってしまいますよね

そこでカレーにリメイクしてみることにしました

元々、トロトロの牛すじに、牛蒡、大根、人参、蒟蒻がたっぷり入っているので

あとは市販のカレールウを入れるだけの簡単作業!

しっかり出汁の効いた和風カレーに仕上がりますよ

煮込みの味付けは好みによって色々あると思いますが

汁が少なく濃いめの場合は水などで薄めると良いと思います

殆どがしっかりと味がついていると思うので、カレールウの分量にはご注意

通常は水の量に合わせてルウの個数が決められているかと思います

でも、その通りにやるとかなり味が濃くなってしまうので

少ない分量で味を見ながら調整していくと良いでしょう

この時ルウが少ないととろみが若干足りないと感じる場合は

手軽に水溶き片栗粉を入れるのが簡単です

片栗粉のとろみはカレーっぽくなくて嫌だなぁという方は

カレーらしくじゃがいもを加えると一石二鳥ですね

リメイクとは言うものの、いつものカレーとは全く違う立派な一品になります

もしかしてリメイクするために煮込みを作ってしまうかも知れませんよ

そして、元が煮込みだけに刻んだネギが良く合います!

ちなみに我が家では最近ヘルシー目的ということで

お米は白米1カップに対し、発芽玄米1/2、米粒状麦1/2の割合で炊いているのですが

これも和風カレーにぴったりでしたよ(白ごまもたっぷりふって)

あとは野菜サラダと酢の物を添えて、とことん和ヘルシーメニューで頂きました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My One and Only Song #66 I... | トップ | My One and Only Song #67 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兼ね備えた (小力なママ)
2013-07-09 21:37:29
ヘルシーで美しいメニューですね。美と健康に乾杯!
返信する
流行りのリメイク料理です (kenshun)
2013-07-11 14:43:09
(小力なママさん)
最近やはり年とともに食べたら食べた分だけ太るような気がして、色んなメニューを低カロリーにしています。タニタのレシピ本でも買おうかな。(笑)
返信する

コメントを投稿

My Cooking」カテゴリの最新記事