Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

神の馬 ラムタラ

2006-07-03 23:27:25 | Weblog
僕が今日 Yahooで気になった記事。
「中田英 現役引退 !!」
違います。

そうです、あの神の馬 ラムタラが英国に買い戻されるというニュースです。

僕が競馬にのめり込んでいた時 海外で衝撃的なレース(とはいうものの圧勝という雰囲気ではありませんでしたが) 2戦目でダービー制覇、3戦目でキングジョージを勝ち、4戦目で凱旋門賞を勝つという離れ業。
しかもその直後にあっさり引退。。。

そしてスタッドイン後 1年でまさかの日本への輸入決定!!
いろいろな意味で驚きの連続でした。

その時は日高の生産者が先に輸入されたサンデーサイレンスの成功を見て、その対抗としてラムタラに照準を絞り、交渉の結果輸入、大型シンジケートの結成となりました。

しかし、、、

産駒は不振を極めました。。。

重賞を勝ったのは覚えているのはメイショウラムセス(母はコニーストン!!)くらいでしょうか。

全くといっていいほど走りませんでした。

期待を大きく裏切り、実に今日発表された買戻し価格は24万ドル(約2,750万)ということで 導入時の価格3000万ドルの8%に過ぎません。

ということは毎年30万ドルほどの減価償却となるのでしょうか。。。
あまりに痛い投資であったと思います。

しかし、馬は生き物。仕方ないんでしょうね。
もちろん株主要求収益率なんて存在しないのでしょうし。
さらに確かな将来キャッシュフローが計算されていることもないでしょう。
投資としてもギャンブルなんですね。
どこまで行ってもギャンブル性は残っていますね。ロマンとはいうものの。

それを当てた社台はやはりすごい!!
さすがです。
でもサンデーが輸入された時には論評的には「成功する確率は低い。なぜなら血統のバックボーンに乏しいから」ということが一般的だったんですよ。

今では信じられませんね。

どこまで行ってもギャンブル。。。

ラムタラ! 英国で鬱憤を晴らす産駒を期待しているよ!