Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

知事の給料

2011-03-21 19:42:01 | 日記
3月21日(月曜日)春分の日

6時犬の散歩に出る時、小雨になった!
午前中はお彼岸でお客様の訪問があったりでアット言う間に過ぎ去った!
午後は雨の中お線香あげに親戚を廻った。

地震の話になる。近所では壁にヒビが入った・瓦がはがれた・タンスが傾いた等
結構どの家も被害が有ったらしい話。
それにしても前日夜からガソリンスタンドに車を付けて
そのまま帰ってしまう方もいるとか?
気持ちはわかるが、結構迷惑しているらしい。
最近整理券を渡して、無い方にはいれてくれないとか!
酷いことになってきた。

東京電力も急遽火力発電を立ち上げると言うが発電能力の桁が違う。
夏場は5000万Kワット以上の需要に対して3500万kワット程度の能力しかない
中部・関西などの電力を分けて貰っても60ヘルツを50ヘルツ変換能力は
100万キロワットまでで、とても足りない。
この初夏から夏にかけて計画停電が連続しそうだ。
今から対策を考えた方がいいかもしれない。


放射能も近隣に広がって野菜や牛乳に被害が出そうだ。
しばらくは忍耐生活が続く。
次の発表は”水”かも・・・・こうなったらパニックになりそうだ!

更に大きな地震が来たら日本沈没だ!!

最近悲観的になってきた。
カミさんは、どうにもならないんだから 考えない方がいいと言っている。
***************************************

ここにきて東京都知事選に候補者が名乗りを上げている。
そこで下世話な話だが、知事の給料は?

※ 給与条例上の額(特例カットは含まない)
2005年4月1日時点。『長野県特別職報酬等審議会資料(2005.12.10)』より作成


知事の給料は、条例により自治体ごとに定められていますが、
47都道府県のうち、給料(月額)が高いのはどの自治体? 上の表を見ると、
第1~7位までを東名阪の大都市圏が占めています(黄色部分)。
中でも、首都・東京は2位の愛知県に大差をつけ、ナンバーワン!
現在は158.5万円まで引き下げられていますが、1位であることに変わりはありません。

ただ、財政難の折、給料額は全国的に引き下げられる方向にあるほか、
ほとんどの自治体が時限的な減額を実施。2005年11月1日時点では、

「高給」だけじゃない! 多選知事なら、退職金だけで○億円!

ところで、知事の収入は給料だけではありません。
上記資料によれば、およそ500~800万円の期末手当(年2回)を合わせると、
年収ベースで2,000~2,800万円(特例カットは時限措置であるため含まない、以下同様)。
これに、退職手当3,100~5,300万円が加わり、1期=4年間の収入総額は、
なんと1億2,000~6,000万円近くにも! ちなみに、高収入トップスリーは?

■東京都…… 1億5,730万円
■愛知県…… 1億5,201万円
■千葉県…… 1億4,945万円
つまり、サラリーマンの平均生涯年収2~3億円(40年)の半分が、
たった4年で稼げる!
おまけに、退職金は1期ごとに受け取れるから、
多選なら退職金だけで億単位になる場合も!
では、それだけの価値のある成果を果たして上げている?
********************************************************************
金額だけを考えるともっともっと頑張っていただきたい。
でもうらやましい!額だな~あ。