けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

10月例会 MG研修 2日目

2009年10月18日 | 而立会(印刷仲間)
MG研修2日目。

4期はA卓シニアでスタート。ベテラン勢にまったく歯が立たず・・・
商品は売れず、値段は叩かれ、赤字。ただ奇跡のごとくリスク
カードで研究開発成功を引きまくり12個ほど売れたおかげで
D元堂さんのごとくC卓ジュニアまで落ちることはなく、5期は
B卓シニアへ。

5期目B卓シニアでは、MGが初めてのような人が多く、次繰りして
5期に備えていたのは私くらい。さっきの4期と環境が逆転。
好きなように売りまくりました。大幅な利益アップで黒字化にも
成功し資本金も300を越える。6期の次繰りまで準備すること
ができなかったことが残念で心残り。

4期・5期とやって環境って大切だな~と感じたのでした。
まあ、5期のような環境は今後現実社会では無いよとの講師の
アドバイスにごもっともと頷くしかありませんでした。




5期も終わり、結果発表。
私、表彰対象にはなりませんでしたが、一応3Aでした。




講師による講義。
直接原価のお話が強く印象に残りました。
また、M野印刷さんもやってみえるという、商品事の数値化
も大変参考になり、MG研修の学びをどうやって社内に持ち
込もうか悩んでいた私に素晴らしい助言となりました。
試してみます。

MGまだまだ駆け出しですが、もっともっと深い思考ができる
ようになるまで頑張ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月例会 MG研修 | トップ | 濡れ衣・・・ »
最新の画像もっと見る

而立会(印刷仲間)」カテゴリの最新記事